Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

メルセデスベンツ ゲレンデヴァーゲン/バンパー板金塗装 

290412 (5
メルセデスベンツGクラス、フロントバンパーの修理でお預かりしました。
駐車場のポールにぶつかってしまったということですが、フロントバンパーの中央部が凹んでおります。国産のようなプラスチックではなく頑丈な「鉄」ですので、そこそこの衝撃があったのだと思います。バンパー交換で部品代を調べたところ15万円強wwwこれに消費税+塗装+交換工賃=軽く20万円オーバーです。取り外してからの判断ですが、これが自分の車だったら頑張って修理するな・・ということでお客様にも修理で御提案しました。だって駐車場で自損でバンパーをゴンッ・・・はい20万円、、なんて、いやいやいやいや、、と心の声が、いや声も出ないですもん。

▼顎をゴンッと、痛かったでしょうね。裏には高価なオイルクーラーもありましたが無事でした。
290412 (6

▼叩いて、叩いて、整形して、叩いて、板金完了です。
290412 (1)

▼板金後、パテ処理、下地を行い無事に塗装完了です。
290412 (4)

▼バンパー修理の合間にエアコンガスのクリーニングも行いました。施工後、冷えが全然違います。
DSC_2001.jpg

▼最後の〆にWAKO'SのPAC+というエアコン用オイルを注入して完了です。
DSC_2008.jpg

では。



category: メルセデスベンツの板金修理事例

CM: 0 TB: --   

メルセデスベンツ(W221)フォグランプ交換しました。 

ご覧の通り飛び石で割れておりますベンツのフォグランプ。
新品部品が40,000円ほどいたします。。
よって中古部品で対応させて頂きまして部品代は半分になりましたよ。
プロテクションフィルムなんかで守っておくと多少は効果ありそうですね。



R0011252_1.jpg

R0011248_1.jpg

久しぶりのウッディ登場でした。

では。



category: メルセデスベンツの板金修理事例

CM: 0 TB: --   

メルセデスベンツC200(W204)のバンパー塗装 

メルセデスベンツC200(W204)のフロントバンパー塗装です。

フロントバンパーの左側を壁に擦っており、傷と多少変形があります。
画像 035
幸いバンパーのみの損傷でメッキ部品やフォグランプの部品に傷はありませんでした。

まずはバンパー本体を外して塗装が出来るまで分解します。
その後、なるべくパテを付けたくないので研磨で落ちる傷は極力落として残った大きい傷だけを下処理します。
画像 022

フロントバンパーは何かと飛び石や傷がありますので同時に処理していきます。
サフェーサーの具合からですと角の傷と同じくらいの下地が真ん中付近にもありますね。
画像 031

調色を行い塗装です。
ソリッドの白ですが専用のクリヤー仕上げをしています。
この白という色がなかなか気を使う色で少しでもゴミが付くと目立ってしまうため大変慎重に作業を進めます。
画像 (2)


完成です。
クリヤーは1本塗装していますがカラーベース(色)はボカシているため新車時となんら変わりません。
画像 043

お客様がお急ぎだったようで1日で仕上げさせて頂きましたが大変きれいな仕上がりでお渡しすることが出来ました。

今回の作業
・フロントバンパー脱着分解
・フロントバンパー修正塗装
金額 54,600円
作業日数 1日

*** お気軽に相談ください ******************
有限会社オートサービスサンルイス
福岡県筑紫郡那珂川町今光1-3
0120-025-361 または 092-953-5917
******************************************












category: メルセデスベンツの板金修理事例

CM: 0 TB: --   

ベンツ・ビアノ板金塗装 

キズ・凹みの修理が高いと思われていませんか?
車の修理・板金・塗装のことなら、オートサービス・サンルイスに御任せ下さい

お客様の御予算に合わせたお車の修理方法をお客様とご相談の上
必要な部品の値段、作業工賃等を丁寧に御見積もりさせて頂きます。
もちろん!お安く修理する為のポイントもアドバイスさせて頂きまますので
お気軽にお問い合わせ下さい!!





ベンツ・ビアノの板金塗装を御紹介させて頂きます。
左リヤクオーターパネルと左リヤドアとフロントフェンダーの板金塗装です。
作業前の写真です。リヤパネルは40cm四方の凹みキズを板金塗装します。





スタッドピン溶接機で引き出し板金をしています。
ピンに大電流を流しその熱によって溶接をし、スライドハンマーで凹んだ所を引っ張り出します。





板金によって、綺麗に凹みは直るのですが絶妙な凸凹はパテを付けて
手のひらの感覚と経験をたよりにパテを研いで凹みを修正します。






パテを研ぎ凹みが無くなったら、下地処理と密着性を高める為にサフェーサーを吹き付けます。




今回は、ここまでにします。次回までお楽しみに。。。


今回の板金塗装は、リヤクオーターパネルからフロントフェンダーまでの
板金塗装で範囲は広いですがその分、傷がなくなるわけですから
とても綺麗に仕上がり、お客様に満足して頂けると思います。
また、車が綺麗になると大事にしたくなりますよね


お車の板金塗装の事なら
オートサービス・サンルイスにお気軽にお問い合わせ下さい
℡092-953-5917

category: メルセデスベンツの板金修理事例

CM: 0 TB: --   

メルセデス・ベンツS500(W221) 

価格!仕上がり!共に安心してお任せ下さい。

車の損害、保険加入条件、多種多様な条件に応じた上で
お客様とご相談のさせて頂きまして
お客様にとって一番最適な修理方法を御一緒に
考えさせて頂きます。




メルセデス・ベンツs500(W221)
前回の続きを記載させて頂きます。


色合わせをしているところです。
塗料メーカーなどが作成した配合率に従って、原色を計量しますが、
車の色は、同じ車種や同じ色でも微妙に違います、
それは、お客様の手入れの仕方や車の停める場所など色々な、
条件などで色が変わりますので、一台一台、目で見て色を合わせていきます。
画像 4212 (1)



塗装する直前のボンネットです。
ボンネット全体を塗装するため、塗料が密着するように
全体を水磨ぎします。
画像 441


塗装する前のバンパーです。
飛び石など全体に小傷がありましたので、全体にサフェーサーを吹き付けて、
水磨ぎして、塗装となります。
画像 445


塗装が終わり、ポリッシャーで磨き仕上げます。
完成写真です。
画像 058
黒い車は、綺麗ですね。
鏡見てる用ですね。

オートサービス サンルイスでは、どのような
お車でも、仕上がりにこだわります。
安心してお任せ下さい。

担当・大平

category: メルセデスベンツの板金修理事例

CM: 0 TB: --   

メルセデスベンツ・S500(W221)の板金塗装 

車に傷がついた、ぶつけてしまった時、皆さんはどうしますか?
一般的に修理は車屋さんに頼むという傾向がありますが、
一口に車の修理と言ってもさまざまな分野に分かれています。

オートサービス サンルイスは、最近の自動車鉄板(高張力銅板・アルミ二ウム)
などを使用した車には、専用設備で対応いたします。
塗装面にもこだわり、高品質な塗装乾燥ブースなど充実した設備にて、
板金塗装を行いますので、お気軽にお問い合わせ下さい。






ベンツのアルミボンネットとフロントバンパーの板金塗装が入庫しましたので紹介します。

画像 396
ボンネット右寄りの中央部にコブシ大の凹みがあります。


画像 402
バンパーにはエグレた傷と変形があります。

ベンツのボンネットは、アルミなので大きな凹みは板金が難しく、高度な技術が必要になります。
画像 406

傷は、バンパーのフォグランプの下でしたが、小さい飛び石傷等バンパーの全体にありましたので、サフェーサーを全体に吹き付けました。
画像 4212 (2)


ボンネットも、バンパー同様に、凹みの他に小さな傷があり、一緒に傷も修理します。
画像 4212 (8)
続く、、、
今回は、ここまでです。
また、後日載せますので、宜しくお願いします。


category: メルセデスベンツの板金修理事例

CM: 0 TB: --   

メルセデスベンツ・C280(W202)ワイパーの故障修理 

メルセデスベンツ・C280(W202)ワイパーの故障修理の紹介です。

最近はガクンと寒くなり雨やミゾレもチラホラ。
さぁワイパーをと・・「音はするのですが動きません」との事で電話を頂きました。

音がするということはモーターはOK、もちろんスイッチもOKと判断し
ワイパーの部品が隠れているカウルトップパネルを分解するとモーターから延びた
ロッドだけが動いてました。 

1-20081122140359[1] 

↓これが折れた部品です。 
2-20081122140414[1] 

ベンツは1本ワイパーなので負荷が大きいようです。
その他にもワイパーゴムが劣化していたりガラスの撥水が効いてないとここらの可動部に
負担がかかるようです。

余談ですがパワーウィンドウの動きがゴムの劣化によってに動きにくくなる事がありますが
そのまま使っているとモーターまで壊れてしまいますので御注意を!!

今からの季節、雪がフロントガラスなどに積る事がありますが
くれぐれもワイパーに頑張ってもらわずに手で掻いた後スイッチONしてくださいね。

では




category: メルセデスベンツの板金修理事例

CM: 0 TB: --   

塗装屋さん大変! 

なんなんですか?この丸印は??
と思いよく見てみると飛び石キズがたくさんあるじゃないですか。
実は私のお客様でボンネットの前の方に飛び石が何個かと左右フェンダー、左右側面(ドア4枚)のキズ修理をお預かりしていました。
塗装の佐藤君がボンネットにどんどん丸印をつけて行ってるので見に行くと、あるあるキズがこんなにも・・・。
丸印

一個でも見落とすと仕上がった時に目立ち塗り直しとなってしまいます。
飛び石キズというのは実はすごく大変で小さいんだけど深く錆まで出る始末。最近傷が入って錆が・・・ってあんまり見ませんよね。それは鉄板にあらかじめ処理がしてあるからです。飛び石キズというのはその処理も突き破り傷を入れるので厄介なのです。
でも大変大変と言いつつも納車する私もうなるほどの仕上がりをしてくれます。
皆さんも飛び石キズを発見したら、まずはタッチペン等で塗って下さい。大怪我にはなりません。

category: メルセデスベンツの板金修理事例

CM: 0 TB: 0