Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

シボレー・アストロのマフラー取付 


本日は個人所有車のアストロをUPします

だ~いぶ前にリフトアップで登場したアストロ君ですが2ヶ月ほど前にフローマスターなるものを
取付けていたんですが、なかなかの音になりすぎ深夜の帰宅に支障をきたしてきたので
サイレンサーを取付けることになりました。



このサイレンサーですがサンルイスのお客さんの手作りで、いわゆるワンオフってやつです。
中身はパンチングも入っており少音効果を期待していたのですが・・・。
装着してみると音も変わったのですが、トルクがぁ~~・・・・太くなってる。
ホントビックリするくらいにタ・イ・カ・ン。。
燃費にも変化が出るだろうと確信できるくらいだし、乗ってて楽しい。

こんなにうれしい変化は久々でした。

ワンオフなので「はいどうぞ」と販売できるものではないですが、お困りの方は要相談。

あ、話し変わりますが先月からフリーダイヤルにて見積もり・相談を受けるようになりました。

0120-025-361語呂はレッツゴーサンルイスって事で何でもお気軽に相談くださいな。

では

category: シボレーの板金塗装事例

CM: 0 TB: --   

シボレー・アストロ 

シボレー・アストロ
パワーウィンドーモーター故障修理の御紹介させて頂きます。





故障したモーターです。
ドアが大きくガラスも大きく重たいので、
どうしてもモーターに負担がかかってしまいます
ガラスを上げ下げする度にモーターも消耗していきます



ドアの内張りを外すとワイヤーハーネス(配線)が見え、
ガラスのレギュレーターとモーターが見えます。
モーターを交換するんですが、モーターの取り付けがネジではなく
写真を見て頂ければ分かりますが、アルミのリベットが使われています
ドリルを使ってリベットを外します。



新品のモーターを付けている作業中です
モーターの向き方向を調整しながらつけます




板金塗装・修理の事なら!
オートサービス・サンルイスに御任せ下さい

category: シボレーの板金塗装事例

CM: 0 TB: --   

シボレー・アストロ リフトアップ 5 

シボレー・アストロ リフトアップ続編です。

いよいよ去年から悩みに悩んだホイールが決まりました。
というか、ずっと決まらなかったので無難に決めたというのが本音ですが・・。

AWCのクロームモジュラー7J・15インチ・OFF-6です。
タイヤもGFグッドリッチのATかなぁと思ってましたが実用性を考えYOKOHAMAジオランダーに決定。これまた本当はMTに行きたかったんですが・・。

画像 285


箱を開けた感じは、ん~細いかな!?

画像 297


タイヤを組んでいただいたのは、いつもお世話になっている井上タイヤさん。
預ける予定だったんですが写真を撮るために社長が組んでくれました。スンマセン。。

画像 308


ホイールバランスを計っているところです。
車高が高くなるんでちょっとしたバランスの狂いが乗り心地に影響しそうなのでバッチリと。

で、預けて帰り楽しみに待っていると来ました^^

早速組んでみることに。

ん・ん・・・かっこいい^^

いいじゃないですか。

無難に決めたと思ってましたがGOOD!

アストロ1


太さ・オフセットもドンピシャ。危なかったぁ、8Jだったら内も外もガリガリでした。
タイヤを組んだことによりまた一段と高くなり見晴らしもサイコー!!




実際に乗ってみてもロールも少なくタイヤノイズも問題なくホント良かったって感じです。
見た目かっこ良くても我慢して乗るような車は嫌ですもんね。



最後にサンルイスステッカー(URLだけですが^^;)を張って完成。

これ見た人アクセスしてくれよぉ!

それとタイヤを組んで頂いたタイヤ屋さん↓
オートファッションサービス イノウエ 
筑紫郡那珂川町仲377-5 TEL092-954-2772 

国産から輸入タイヤまで幅広く扱っててスゴイ数の在庫もあるのでタイヤに困ったらお尋ねください。サンルイス特典は・・・・とりあえず聞いてみてください^^;いつも以上に愛想良くしてくれます。

ではまた。


シボレー・アストロ リフトアップ 1
シボレー・アストロ リフトアップ 2
シボレー・アストロ リフトアップ 3
シボレー・アストロ リフトアップ 4
シボレー・アストロ リフトアップ 5

category: シボレーの板金塗装事例

thread: カスタム  -  janre: 車・バイク

CM: 3 TB: 0   

シボレー・アストロ リフトアップ 4 

シボレー・アストロ リフトアップ続編です。

パワステ高圧ホースの延長、組み付けも無事終わり組み上がりました。

ホイールがノーマルなのでまだ未完成ですがUPします。







免許取得で言うと仮免状態って感じ!?ですね。。

試乗もしてみましたが思ったよりもロール感は無く、見晴らしもよく快適でした。

ホイールの装着は年内厳しそうになりましたが、決まり次第UPします。

取り急ぎ御報告まで。ではまた。

シボレー・アストロ リフトアップ 1
シボレー・アストロ リフトアップ 2
シボレー・アストロ リフトアップ 3
シボレー・アストロ リフトアップ 4
シボレー・アストロ リフトアップ 5

category: シボレーの板金塗装事例

thread: カスタム  -  janre: 車・バイク

CM: 4 TB: 0   

シボレー・アストロ リフトアップ 3 

シボレー・アストロ リフトアップ続編です。

今日はパワーステアリングホースの延長加工です。
アストロのパワステ油圧はステアリングのみではなくブレーキブースターにも使用してあります。
これによりパワステポンプからブレーキマスタシリンダへのホース延長加工をしなければいけません。
初めはホースを切ってホースアダプタで延長しようかと思いましたがブレーキに入るという事で安全性を考え特注で作る事になりました。

DSC_071219 (1)


ノーマルの状態です。
ホースは2本使用してあり、リフトアップ量と同じ5インチ長くします。
純正のカシメ(加締)を外し、別に用意した耐圧ホースを延長する分現車合わせ後、カットします。

DSC_071219 (2)


ホースを渡して持って帰ったのに「アバウトじゃイカン」とわざわざ来てくれました。
昭和の職人さんです。

これが加締機です。ガス炊飯ジャーとバイキンマンのコラボみたいな。。

DSC_071219 (3)


機械の真ん中に加締め部を設置し締め上げていきます。

DSC_071219 (4)


完成です。一番上がノーマル、下2本が加工後です。




ここが加締め部です。純正のようにキレイに仕上がってます。

これでいよいよ完成真近。明日はホース組み付け~完成です。
あとファンシュラウドも加工が必要みたいなので頑張ります。

ではまた。

シボレー・アストロ リフトアップ 1
シボレー・アストロ リフトアップ 2
シボレー・アストロ リフトアップ 3
シボレー・アストロ リフトアップ 4
シボレー・アストロ リフトアップ 5

category: シボレーの板金塗装事例

thread: カスタム  -  janre: 車・バイク

CM: 0 TB: --   

シボレー・アストロ リフトアップ 2 

引き続きアストロリフトアップです。

せっせと試行錯誤しながらもリヤ廻りが終わりました。




もちろんジャッキかかってません。
うれしい反面、リヤはスタビライザーが入ってないのでロールが心配であります。

と、目を放した隙に




前も終わってます。おいおい、写真・・・・。カメラを持って出た私の責任です。。
リヤ廻りで感じた不安に拍車をかけます。ロール大丈夫か?

しか~し、うれしい事がひとつ。
エンジンルームがすっからかんになって整備性が良くなりました^^



なんたって狭かったから。ACコンプレッサー交換もインマニガスケット交換も楽勝!
まぁ、この前換えたんですが。壊れてほしいやらどうやら・・。

後はラジエータ、パワステ等のホース加工をしてホイールです。

次回お楽しみに。って自分が一番楽しみにしてる^^;

ではまた。

シボレー・アストロ リフトアップ 1
シボレー・アストロ リフトアップ 2
シボレー・アストロ リフトアップ 3
シボレー・アストロ リフトアップ 4
シボレー・アストロ リフトアップ 5

category: シボレーの板金塗装事例

thread: カスタム  -  janre: 車・バイク

CM: 0 TB: 0   

シボレー・アストロ リフトアップ 1 

こんにちは。

今回から数回は板金塗装ではなくチョイとカスタム編です。

車種はシボレー・アストロ。10年前くらいから人気になりローダウンやハイルーフなど一世風靡しました。

しかし今回はリフトアップという型破りなカスタムに挑戦します。

リフト量は5インチ、約12.5cmです。さてどんな仕上がりになるんでしょう。

実はこの車、私の使用車でして。仕事中にするなって。。皆さんの手を借りて頑張っております^^;




まぁ、どこにでもいるフツーのアストロです。一応ディーラー車。
1ナンバー取得のキャンパー仕様です。(キャンピング登録ではないよ)
もちろん貨物扱いなのでサードシートはありません。しかし税金安い。でも1.年車検。
そんなこたぁどうでもいいんですが。




せっせと作業中です。まずは簡単そうな後から。
・・・・・・・・・・・・・・。。
と思ったら結構大変。。

今年中にホイールまで組みたいけど
リフトアップ完成→ホイールサイズ、オフセット決め→ホイール注文→年末までに装着
という忙しいスケジュールで行っていきます。

多分写真が少ないだろうけど御勘弁を。

ではまた。

シボレー・アストロ リフトアップ 1
シボレー・アストロ リフトアップ 2
シボレー・アストロ リフトアップ 3
シボレー・アストロ リフトアップ 4
シボレー・アストロ リフトアップ 5

category: シボレーの板金塗装事例

thread: カスタム  -  janre: 車・バイク

CM: 0 TB: 0