Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

積載車、ウチに来て1歳になりました 



ここでは初登場ですが新しい積載車が1歳になりました。
前のキャンターも故障なしで12年?くらい頑張ってくれましたが先輩の車屋さんが買い替えるのを見てると沸々と欲が・・。いつか買い替えが来るかなと思いながら1年前その時を迎えたのでした。納車後、コツコツといじってきましたが最近進行が止まったので載せてみた次第です。
ノーマル風ですが、バンパー、ホイール、シート、フロントガラス他変更してみたり、8インチナビを加工して入れてみたりとなかなか拘っているのでした。まだまだやりたいことは沢山ですが徐々にさりげなくいじっていこうと思います。
お車の不具合ありましたら動かなくてもこいつでお迎えに行きますので御連絡くださいませ。

DSC_3103.jpg

DSC_3108.jpg

DSC_3105.jpg

では。

category: 日記

CM: 0 TB: --   

ガラス撥水剤 

以前は「レインエックスしといて」って納車前によく言ってました。
今じゃ「ガラコしといて」になりましたがいつからガラコになったんだろう・・・。
このガラコなかなか便利でホントにワイパーいらず。
でもこのガラコで油膜つきます。シリコン系なので。
超と名のつくガラコがあります。フッ素系なので油膜つきません。
うちではとりあえずの撥水は超ガラコ、料金をいただく場合はフッ素系の弾きと耐久性があるもの。
そして普通のガラコは怖くて使いません。



では。

category: 日記

CM: 0 TB: --   

オレンジ! 



オレンジ!
中古車の注文販売でオレンジ色のアクア御成約いただきました!まだ12000kmしか走ってないので不具合なんてあるわけもなく安心して販売できるのですが納車前整備と他点検はしっかりやってお渡ししたいと思いますので今しばらくお待ちください。そして今回廃車にするはずだった前の車も少しばかりか解体業者さんが金額を付けてくれたのでオレンジにガラスコーティングまで纏って納車できます。

DSC_3087.jpg

今回の買い替えですが、お客さんがひとつ残念がってること。それは今までの車のナビに録音し続けてきたSMAPとのお別れ。HDDは曲だけ抜き出せないので新しい車に8年前の古いナビを移設するか、、お別れして新しいナビと共に過ごすか。相談したところ新しいナビで、となりましたが古いナビにはSMAPがたくさん。


DSC_3089.jpg

DSC_3093.jpg

てことで・・新しいナビへSMAPを15枚ほどプレゼント。どのアルバムがいいか分かりませんが日高セレクションってことで。SDもでっかいの挿してるんでまだまだたくさん入れてください!

DSC_3039.jpg
別のお客様からですがオレンジジュース頂きました!ありがとうございます!

て、ことで柄にもなくSMAP聴きながらのブログでした。もちろんオレンジね(笑)

では。

category: 日記

CM: 0 TB: --   

明日の準備 

明日はEMZさん主催のインポートカーミーティング。←詳細
ポルシェやらアルファロメオやらBMWやら、あ、マクラーレンもいるようです今回。
戦闘力に差はあるものの今日はシートやら内装を取っ払って軽量化してみました。
パワー上げなくとも旋回能力を上げてやれば少しでも変わってきますし、ブレーキなんてフワフワなもんですから軽くしてあげることで車が止まるようになります。排気系も少しだけしました。ボリュームが大きくなってるだけかもですが。。てことで明日、楽しんできます!

20170909 (1)

20170909 (2)

では。


category: 日記

CM: 0 TB: --   

本日のサンルイス 



本日、ここ福岡は台風3号の進路予想をわずかにずれまして、恵みの雨台風になりそうです。ずれた進路は熊本地方を通りそうで、震災の復旧が出来てないところに被害が出ないことを祈りたいと思います。
さて本日のサンルイスは台風の心配がなくなった段取りで静かに忙しくスタートしました。
進行が遅れ気味のラングラーもそろそろ塗装に入りますので最後に錆処理を行いながらこのアンティークな姿は見納めとなりそうです。作業中の赤いバンパーは先日入庫したVWのUPで、お客様から「ネットを見たら車が好きそうでしたので」と、ブログを読んでくださったのか、一度も「僕、車好きです」とは言ってないものの、好きさが伝わってくれたことにじわじわ喜んでいます(笑)

DSC_2595.jpg

DSC_2594.jpg

DSC_2599.jpg

DSC_2610.jpg

DSC_2601.jpg

DSC_2607.jpg

DSC_2606.jpg

広島行かれたお土産にもみじ饅頭いただきました!K様いつもありがとうございます!
栄養注入して今日も一日頑張ります!
DSC_2614.jpg

では。


category: 日記

CM: 0 TB: --   

本日のサンルイス 

本日の福岡地方、午後からパラパラと雨が降って来てようやく梅雨らしくなってきました。
元々何故だか嫌いではない雨ですがやはり仕事となると天気はいい方がうまくいきまして、ほどほどで上がってもらえれば時に雨乞いでもしてやろうかと思いますので宜しくおねがいします・・お天道様。そして雨模様でも仕事はいつも通り入庫いただき、いつも通り進んで行くわけで、屋根面積の多いうちの工場はありがたいなと感じながら、いつも通りと言えることにも感謝しています。

そして雨で差が出るのがコーティングなわけでして、以前車両販売させていただいたR56のミニクーパーをコーティングのメンテナンス&ストライプの張替えで作業したり(※1)、住宅塗料の飛散で点々模様になってしまったレネゲードを磨き&再コーティング(※2)しております。コーティングのメンテナンスでは専用シャンプーで洗車を行ってから専用クリーナーで汚れやシミを落とし、最後に撥水材を塗布して完了となります。施工してあるお客様から「コーティングが落ちて水を弾かなくなったorz」と御相談をいただくことがあります。他社での施工、そして弊社のコーティングでもそのようなことは度々ありますが、撥水しない=コーティングが落ちた、ではありませんしコーティングは雨弾き材というより塗膜を守るための物であります。あくまでも撥水しない場合、撥水の層に汚れが溜まっているか、もしくは撥水の層が落ちたのかになります。コーティングは撥水の層だけではなく下地にはしっかりとコーティングは残っています。実際、コーティング施工済みの車で撥水はしない状態でも塗装の足付け作業の際にペーパーが当たりにくいことはよくあります。これはクリヤー層の上にコーティングがかかっていることを一番に感じる作業で、キズや事故で塗装しなければいけない場合、非常に手間がかかることもあります。しかしながらコーティングの材料や施工方法によってそう感じないのもありますがサンルイスのコーティングはそう感じるように工夫して施工しています(笑)

 ※1
290620 (4)

 ※2
290620 (6)

あとは船の部品(※3)をブラストかけてセラコートで防錆予定といつもお世話になっているイナックのカウンターチェアを修理しました。

って・・・〆が雑やなぁー(笑)
 ※3
290620 (1)

 ※4
290620 (9)

では。







category: 日記

CM: 0 TB: --   

三日坊主と言われないように・・ 

290607 (1)

さぼってますねブログ。
ここ2週間ほど心の中でなにか引っかかるもの・・ブログを書くこと。
イヤイヤ書くブログなんて伝わらねぇなんて自分に言い訳しながら、、まぁさぼってました。
でもですよ、ちゃんと仕事してます。むしろ入庫も多く忙しくさせていただいてまして、納期も少し多めにいただきながら作業も進めております。そしてそして先日は新しいものを探しに江戸までくり出して来たりして、面白いものを近日公開できるかと思いますので楽しみにしてください!
今日のところは生きてます!の報告でした!

では。

▼追伸:秋葉原、、、めっちゃ品ぞろえがすごかったww東京の人ウラヤマです。
290607 (2)

category: 日記

CM: 0 TB: --   

入れ替わりオールペンの入庫 



S2000の全塗装が終わり記事も終わって寂しくなったと思いましたら再び全塗装の御依頼が2件入庫しました。まだ着工もしていませんのでチラ見せでありますがこちらのCJラングラーはいつもお世話になっていますJEEP専門店のお車ですから許可を得ないと連載できません。。何気なくパチリと撮った写真だけでも車から何か訴えかけてくるような雰囲気があり、出来れば完成まで、、もしくはビフォーアフターだけでもお伝えしたいなとブログとFacebookを通じて言ってみたりして。

話は変わりますが今日のタイトルは「オールペン」と横文字で題してみましたが、普段オールペンと言い慣れてなく全塗装と言っております。どちらの方が伝わりやすいくて馴染みのあるワードなんでしょうね?最近はブログも少しだけ更新しているので検索で引っかかってくれたりすると非常に嬉しいのですが全塗装って書こうかオールペンって書こうか、本日ですがふと思ったところです。ちなみに電話やメールの問い合わせでは比較的若い方がオールペンと言ってるように思いますがワタクシは全塗装派です(笑)

次回引き続きJEEPネタを書けますようにと願いながら本日はこのへんで。
では。

DSC_2405.jpg




category: 日記

CM: 0 TB: --