Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

旧車・腐食の修理 3 

今日は天気がいいですね。
仕事もいっそう力が入る暖かさ。
早く半袖で仕事が出来ればいいなぁ・・。

さてさて連載の更新です。
実は今回連載!?したのは更新をおろそかにしている私が自ら渇を入れようとする企画で今のところ調子よく・・・進んでます。
そんな話はさておき、セリカのその後ですが鉄板の型作り・溶接と進んでますよ。
板金塗装の原点・基本の作業ですね。


新しく貼り付ける鉄板を作っているところです



溶接後。きれいになってます(^^)



ちゃんと耳まで作ってます。完璧。。

余談ですが昔の板金塗装の職人、特に板金屋さんが上手だったのは材料との環境によって出来たものなのです。
昔(30年ほど前)は塗装の乾燥工程において塗装後180℃まで温度を上げる焼付け塗装を行っていました。なぜそこまで温度を上げるのかというと180℃で塗料が硬化するからです。現在の塗料では自然乾燥でも硬化しますし以前よりは扱いやすくなっています。昔は180℃までに耐えるパテがなくおのずと下地板金を良くしなければいけませんでした。
ということは出来るだけ馴らし(叩いて鉄板の凹凸を無くすこと)をしなくてはいけません。現在ですとある程度は用途に応じたパテが各メーカーから販売されているので昔ほどの苦労はありませんが、やはり昔の板金塗装職人は素晴らしい技術を持っています。
また、これからはどんどん新しい鉄板(高張力鋼板等)が使われている為、日々勉強せねばいけませんね。

次回は塗装に入ったところをアップしますので御期待を・・・(^^)

旧車・腐食の修理 1
旧車・腐食の修理 2
旧車・腐食の修理 3
旧車・腐食の修理 4 完結

category: トヨタの板金塗装事例

CM: 0 TB: 0   

旧車・腐食の修理 2 

先日お預かりしたセリカの続報です。

腐食って最近少ないのでマメに写真を取っています。
作業終了後にお客様に報告もありますしね。
「自分の車ってどうやって修理されてるのかな?」って思いますよね。
特にこの手の車は移動手段ではなく趣味の車ですから。
あっ、オーナーさんの趣旨が違ってたらごめんなさい




ではまず車をリジットジャッキに乗せて作業を始めます。
個人的にこのアングルとこの姿が好きでして
「本腰入れてやるか!!」って気になります。

いよいよ腐食の部分の色を剥ぎますが・・・・剥がしましたが・・・・・




何やら地層みたいなものが




これはこの車の歴史であるパテの地層です。

以前も一回修理してあるらしく形がないところはパテで作ってありました。
このようにパテが多いと修理中(以前の)にパテが水分を含み中で錆が発生、及び塗装のブリスター(塗装の中に気泡が出来てしまう)が起きてしまいその場だけの修理になってしまいます。
それで今回はこの腐食の部分を切り取ってしまって新たに鉄板で作ってしまおうというのです。
ちなみに昔の板金屋は事故の修理もですが腐食を修理するのも仕事の半分を占めていたのです。

地層が出てくるのは予想が付いてましたから・・・といってもこの厚みにはガックリしました。

明日からいよいよ切替ですのでまたアップします。
お楽しみに

旧車・腐食の修理 1
旧車・腐食の修理 2
旧車・腐食の修理 3
旧車・腐食の修理 4 完結

category: トヨタの板金塗装事例

thread: 旧車  -  janre: 車・バイク

CM: 0 TB: 0   

旧車・腐食の修理 1 

久しぶりの更新になりました
年度末ということもあり・・・毎日忙しいサンルイスです。

今日は板金についてですが珍しく古い車が入ってきました。
昭和50年ごろの車ですがトヨタのセリカです。
通称バナナって言われるんですがテールランプがバナナみたい!?
ということでしょうか。そういえば昔の車っていろんな名前付けてましたよね。ケンメリ・ハコスカ・鉄火面・ダルマ・ブタ目etcこれで結構通じました(笑)
今回はこの時代の車に多い鉄板の腐食です。




まだ入庫したばかりでどうしようか考えてますが、オーナー様も長く乗っていくということで腐った部分にメスを入れて切り替えて行きたいと思います。



ちょうど泥を巻き上げて溜まってしまうので腐りやすい場所ですね。
中途半端な修理ではすぐ同じように腐ってしまうので念入りにやりたいと思います。

また工程についてはアップしていきますのでお楽しみ・・・


旧車・腐食の修理 1
旧車・腐食の修理 2
旧車・腐食の修理 3
旧車・腐食の修理 4 完結

category: トヨタの板金塗装事例

thread: 旧車、チューニング  -  janre: 車・バイク

CM: 0 TB: 0