Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

日産・プリメーラ(P10)の全塗装 


日産・プリメーラ(P10)の全塗装です。
以前、インターネットからのお問い合わせで塗装させていただいたのですが
今回はフロントフェンダーのキズ修理で御来店いただきました。
前回のお問い合わせ時に全塗装のことも考えられていて、今回はフロントフェンダーだけで
一旦はお預かりしましたが、後々のことを考えて全塗装とコーティングの御提案をさせていただき
全塗装の作業着工となりました。

画像 086
平成4年式、30万キロ走っていますがとても手が入っていて綺麗に乗られています。

画像 097
実はtu○boです。アベニール用らしいですが綺麗に組んであります!

画5 (85)
まずは分解から入ります。
この年式になるとバラシ方も懐かしいですね。
最近のバンパーなどはプラスチックだけで形を保ってますが、こちらの年式はしっかりしたホースメントが入ってます。

画5 (103)
サイドスポイラーなどは慎重に外さないとパキッと折れてしまって部品が無い!ってこともあります。

画5 (107)

画5 (112)
そうそう、この年代の日産車はテールランプがナットと防水でブチルテープが入ってましたね。
自動車業界に入った時にちょうどこの年代の車ばかりでしたので分解されていくたびに思い出にふけってしまいます。

板金部分はあまり無いのですが、腐食や錆、塗装の下から気泡が出てくるブリスターが発生しているので、順に作業していきます。
連載になると思いますのでヨロシクです。

では






category: 日産の板金塗装事例

CM: 0 TB: --   

ダイハツ・ムーブカスタム(L175S)の板金塗装 


ダイハツ・ムーブカスタム(L175S)の板金塗装です。

左折時に縁石にぶつけてしまいサイドステップが大きくへこんでいます。
幸いドアのほうへの損傷はありませんでした。

画像 056
サイドシルガーニッシュ(プラスチックのエアロパーツ)とその裏側のステップとも言いますがサイドシルに
大きなえぐれるようなヘコミがあります。

A画像 (91)
早速板金作業ですが、裏側にも手が入らないので表から引っ張り出していきます。
専用のワッシャーを溶接してチェーンブロックの力で引きます。
大きくラインを出していくので小さく板金せず大胆に大きく引っ張り出します。

画像 074
おおよそのラインが出てくると今度は小さく小さく引っ張り出します。

A画像 (95)
板金作業完了です。
ここまでしっかり板金されていればサイドシルガーニッシュが取付くので、このまま塗装しても
良いくらいです^^;

A画像 (96)
次にパテ付けです。
見えないところのきっちりやります。

1画像 060 (2)
パテ研ぎが終わると下地塗料のサフェーサーを吹きつけ強制乾燥します。

画像aa (76)
塗装です。
リヤドアは邪魔だったようで取り外されていますね。

画像aa (75)
途中出てきませんでしたが、サイドシルガーニッシュも並行して修理しており塗装しました。

画像aa (143)
完成です!
サイドシルガーニッシュとパネルの隙間も均一になり良い仕上がりになりました。

では




category: ダイハツの板金塗装事例

CM: 0 TB: --   

ミツビシ・パジェロミニ(H58A)の板金塗装 3 


ミツビシ・パジェロミニ(H58A)の板金塗装の続きです。

さて、いよいよ塗装です。

画像1 (59)
前周りの骨格を交換しましたので、もちろん塗装します。
ここの塗装は簡単なようで難しく、表のパーツのような綺麗に艶を出して塗装すればOKというわけではありません。
ある意味適当で、上からかかっている色が微妙に透けていたり、艶が無かったりと車によって様々です。

画像1 (76)
ボンネットを開けたところなので拘らなければ色が付いているだけでもいいのですが
以前、他の業者さんがここまで徹底しているところを見て感動してサンルイスでも拘るようになりました。

---------------------------------------------------------------------------------------

お詫び

本来ならここからボディーの塗装になるところでした。
残念ながら写真の管理において紛失してしまい、どうにか完成写真だけ残っていました。
このようなことが無いよう気をつけますので今後もサンルイスブログを宜しくお願いいたします。


画像aa (151)
ということで完成写真です!!

【 ミツビシ・パジェロミニ(H58A)の板金塗装 1 はこちらから 】

【 ミツビシ・パジェロミニ(H58A)の板金塗装 2 はこちらから 】








category: ミツビシの板金塗装事例

CM: 0 TB: --