Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

MINI CooperS R56 エンジン不調修理 


最近MINIの板金塗装増えてるな~とワクワクしているところ修理まで承るようになりました。
「R56 ガラガラ音」でネットにはいくつもの情報があります。
そう、そこで今日のお題は「ガラガラ音&エンジン不調」です。
答えから申し上げますとガラガラ音はタイミングチェーンテンショナー。
油圧のテンショナー不良によりタイミングチェーンの張りが足りずバタバタと遊んでいる状態でした。バタつきだけだと良かったのですがオイルパンを外したところポロリと何かの部品が・・。
タイミングチェーンのガイドでした。
チェーンが暴れてプラスチックのガイドが「あーもう耐えれない」と言ったかどうかは分かりませんが割れてしまったようです。ガラガラ音の初期段階では油圧テンショナーの交換だけで済むバ・ア・イもあるようですが、今回はガイド・チェーン・テンショナー(対作品)を交換しました。
ガラガラ音が治りましたので次はエンジン不調です。冷間時、まともにアイドリングしない。
これも答えから、ハイプレッシャーポンプです。R56のエンジンは直噴ですので燃料タンクからガソリンを吸い上げるポンプと、このガソリンをより高圧にするポンプがあります。おそらくは冷間時に濃い目の燃料が必要とする際、ハイプレッシャーポンプの燃圧が足らずアイドル不調となっていたかと思います。通常ポンプとは電磁ポンプがほとんどですがより高圧と云うことで駆動はカムシャフトからのダイレクトな力で回しています。

最後に最近お得意のRECSを行い修理完了!!

MINIの専用工具や整備書も増えていますので不調の際はサンルイスまで!

では。



R0012253_1.jpg

DSCN1883_1_201312211343273ce.jpg

R0012990_1.jpg

category: 修理・整備事例

CM: 0 TB: --   

インプレッサスポーツ 剥離塗装 


世の中には悪い事するやつがいるもんですね。
誰が命名したのか10円パンチ、いわゆる線キズです。
犯人は捕まったとのことでよかったのですが2回目という事です。

さて作業ですが車も新しくしかも1回は他社さんで補修塗装が入っています。
キズを処理して塗装、といきたい所ですが下に補修が入ってますのでこのまま進めていくと
おそらくは後々処理したところが出てくる可能性があります。
側面であれば膜厚も少ないのですが上面はたっぷり塗装してあるかと思います。
となれば剥離、そう剥離剤で剥いじゃいます。
もちろん手間はかかりますが割り切って進めていく方がトラブルもありません。
剥離が終わるとサフェーサー、そして塗装。
文にして書けば簡単な作業だな・・・泣。。
最後の仕上げは「ハイモースコート」で出来上がり。

この手間はきっときっと報われます(←願い)。

では。



DSCN1864.jpg

DSCN1868.jpg

R0012859.jpg

R0012860.jpg

category: スバルの板金塗装事例

CM: 0 TB: --   

MINI R52 全塗装 part2 

前回からの引き続き、全塗装のR52です。
各々の部品を分解し下地を行い塗装です。
ボンネットやフロントバンパーには飛び石キズがございましたので修復してからの塗装になります。
外せる部品は極力分解しますが、分解する事により脱着跡がでて仕上がりが悪いところは取り付けたまま。
このバランスが大事ですね。
塗り上がりもチラッと。
磨かなくても良いくらいの塗り肌と艶がありますが・・しっかり磨きます。
今回の色がソリッドブラックですので溶剤がしっかり抜けるまで2~3日放置です。

次回は完成しますよ~!

では。



R0011897_1.jpg

R0011901_1.jpg

R0011911_1.jpg

R0011919_1.jpg

R0011927_1.jpg

category: MINIの板金修理事例

CM: 0 TB: --   

MINI R52 全塗装 


最近、MINIの入庫がすごく多くなりました。有難うございます。
好きな車を仕事で扱うっていいですね、って写真撮影班ですが。

さて今回入庫しましたMINIはよくある建築現場から塗料が降ってきたーというよくあってはならない事例。
珍しい事ですが保険会社さんが磨き屋さんを手配して磨いてもらったとのことですがあまりにも仕上がりが悪く
全塗装じゃいと云う事での入庫です。
パッと見てもかなりキレイなんですがやはり細部が見えてくるとアラアラと。
とりあえずは分解です。
ちなみに今回モールも全部交換。
チョットしたリメイクですね。

それでは引き続きお送りいたします~。



R0011182_1.jpg

R0011234_1.jpg

R0011236_1.jpg

R0011237_1.jpg

category: MINIの板金修理事例

CM: 0 TB: --   

MINIクロスオーバー R60 JCW スポイラー塗装 part2 


MINIクロスオーバー R60 JCW スポイラー塗装 part2

前回からの続きです。
サフェーサーから塗装、組付、完成。クリヤー塗装には最高の塗料、RMスタートップで仕上げています。
組付け時には新品のプラスチックリベットを使用し新車のクオリティーを維持したまま完成へ向かいます。
最後の仕上げはグランドスラムパステルさんにてサスペンション&ホイールを装着されていました。
一旦、納車を行い後日追加メニューでコーティングetcを行います。
JCWと云うだけでも特別ですがそれと比べても特別な一台の出来上がりになりました。



R0012519_1.jpg

R0012529_1.jpg

R0012534_1.jpg

R0012549_1.jpg

R0012556_1.jpg

R0012592_1.jpg

【special~グランドスラムパステルさんにて】

R0012621_1.jpg

R0012618_1.jpg




category: MINIの板金修理事例

CM: 0 TB: --   

BMW MINI CooperS 【中古車情報】 


中古車の御案内です。

2005y BMW MINI CooperS/R53 6MT supercharger!!

100万円で手に入る楽しい車、それがこのMINI CooperSです。
1180kgのボディに170psのエンジン(後期型)を搭載し、遊ぶために生まれてきたような奴。
お洒落なゴーカートを造りたい!と思ったのかどうかは分かりませんが乗ってみると最初に感じるのが「速い」そして次に「面白い」だと思います。楽しいと感じるのは少し経ってからで「面白い車」が今でも印象に残っています。また、見かけとイメージから小さい車と思われがちですが意外に室内も広く、2人でゴルフなんて普通に行けちゃいます。
この後期型になってからヘッドライトのデザインが変わりもちろんHID、室内の照明もドアノブに間接照明なんて入ってて国産車では味わえないおいしさがたくさんあります。
おいしい所があればもちろんおいしくない所もあります。足回りのガタ(アームブッシュ不良)やウォーターポンプからの水漏れ、パワーウィンドゥの故障などの弱点もあります。しかし発売から11年ほど経った今、ウィークポイントは情報として沢山あり後期型で改良され、もちろん点検箇所も絞られてきたので「予知」出来るようになりました。
サンルイスでは程度が良いものでもウィークポイントをしっかり点検、交換してお渡しするようにしています。

・BMW MINI CooperS 平成17年式後期型 6速MT 車検:平成26年4月 走行:87,300km
  価格:991,750円/諸費用込み  車検2年渡しは1,059,100円←お得です!!

いつでも見れますのでお気軽にお問い合わせください!! 



R0012430_1_201312031803424e6.jpg

R0012475_1.jpg

R0012495_1_20131203180348957.jpg








category: 中古車情報

CM: 0 TB: --   

MINIクロスオーバー R60 JCW スポイラー塗装 

MINIクロスオーバーのスポイラー塗装で入庫しております。
なんと走行0Km!!

素地のスポイラー塗装ですが元々のシボ模様をツルっと仕上げます。
ずっと以前はサフェーサーで埋めたりと色々やっておりましたが日が経つにつれてうっすらと模様が出てきます。納車したときだけ仕上がりが良ければと云うのはNGです。
埋めるから出てくる。だとしたら凸を無くそうとの事で削っております。
色んな機械がありますのでウィーンと簡単に済ませたいのですが削れば毛羽が立ち結局は同じ事。毛羽が立たないようにペーパーの番手を考えながら削り、そして耐水ペーパーで水研ぎします。そこからサフェーサー、それをまた研いで塗装となります。メーカーによって凸の大きさが違い材質も違います。その時々で何番でスタートするかがキモなんですね。
さてこのクロイスオーバー、塗装が終わると車高調&ホイールの交換が待っているようです。
来週にはコンプリートカーの出来上がりですね。



R0012358_1.jpg

R0012361_2.jpg

category: MINIの板金修理事例

CM: 0 TB: --