Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

また相棒ですが。 

あはっ、連日の相棒ですよ。
こいつの正式な名前は分かりませんが、車の異音を聞き取るマイクのようなものでして、久しぶりに引っ張り出してきて仕事に使いましたので、あっそうだと思い投稿した次第です(仕事以外には使いませんがw)。このマイクみたいなやつ(名前が知りたいw)なかなか便利でして足回りやエンジンルームの異音かなと思う場所にクリップでくっつけて車内までコードを引っ張り、異音の場所(故障箇所)をイヤホンで聞いちゃうという優れもの。疑わしい箇所に取付けて走る、そしてまた違う場所につけて走る、なんて事を繰り返してるとカタカタ言ってる場所が特定できるのです。周りから見るとエンジンルームからコードがビヨーんって出て助手席ではイヤホンして目つぶってる車がウロウロして・・怪しいなんてもんじゃないかと思いますが。。ちなみに目をつぶるのは各人の勝手かと思いますが・・私はそうです。
今回使用した作業内容はサンルイスブログにてUPしますのでそちらの方もご覧くださいませ。

では。



category: 日記

CM: 0 TB: --   

続・新しい相棒。 

シリーズ化してしまいそうな「相棒」、続編であります。もしドラマの「相棒」で検索してここにたどり着いた方がいらっしゃれば申し訳ありませんが・・・お付き合いくださいww私、新しい道具なんかを見るとすぐにワンワンキャンキャンと飛びついてしまいますので、おみやゲッツシリーズにもうひとつ柱が出来た事に喜びを感じております。(なんのこっちゃ)

 さて、今日の新しい相棒は「BIGTOOL IS-1000」というイオンシャワーブローガンです。このガンの用途を端的に申し上げますと静電気を除去してくれて塗装面にゴミが付きにくくすると云うことです。ガンの中でコロナ放電を行い吹き付けることによって塗装面に発生した静電気を除去・・・あっ、2回言いましたね。くどい。まぁ魔法のエアー噴射機ですよ。いや、今回の話はこのガンの事を掘り下げるんじゃ無くて、購入に至る経緯の話です。1ヶ月くらい前のある日、飛び込み営業で材料屋さんが来ました。福岡市内の材料屋さんで、この方、木村さんっていうんですけど(もう公開w)話した雰囲気も感じがよく、つい作業の手を止めて話し込みました。過去にも飛び込みで来られる方はいらっしゃいますが、ほとんどが売りたいものだけに詳しく板金塗装の全体には詳しくないケースが多いのです。この仕事はいろんな工程を踏んで完成となりますので、どこかの工程でトラブルが起きてもトータルでフォローしてくれないと良い仕上がりになりません。そんな時、よそさんのブログで見たことのあった「静電除去ガンってある?」と尋ねると少し「??」な感じでしたので、いきなり問題出してもなと思いその日の話は終わりました。数日後、工場に見慣れないガンがあります。スタッフに聞くと「木村さんがサンプルで持ってきましたよ」と静電ガンを持ってきていたのです。なぬっ、やりよるな。そして間もなく購入しました。このガンについて詳しかったかどうか分かりませんが、先日出した問題に現物で答えを持ってきた行動は期待以上です。この仕事は技術だけでは良い仕上がりは出来ず、良い材料と使い方が出来て初めて結果が伴います。それを職人が求めて、材料屋さんが応えてくれる、これほど頼りになる事はありません。問題出したりしてましたが、営業に来られる前にワタクシの誕生日まで調べて来るとは・・私なんて足元にも及ばない凄腕営業マンだったりしますが。

 ちなみに偉そうに話してましたが、もしやと思い歳を聞くとワタクシの一つ上の方でして・・・木村さんスミマセン。今後とも宜しくお願いいたします。

では。





category: 日記

CM: 0 TB: --   

新しい相棒っす。 

新しい相棒は、おリコーなGR。
前の相棒は、おリコーなGXR。
名前からするとGXRの方がすごそうなんだけどな。
いや、良かったんだけども、
もっと手軽さでGRになりました。
もう撮影技術を云々ではなくて
カメラにおんぶやら抱っこしてもらうことにします。

では。




category: 日記

CM: 0 TB: --   

MINIでオートポリス、走ってきました。 

オートポリスでありましたレヴスピードパーティーへ行ってきました。
パーティという名の走行会ですかね。
ここ最近軽耐久だとか走行会だとかモータースポーツを満喫しておりますが
やっぱり車で目一杯走るのは楽しいです。
お昼休みはカセットコンロでチャンポン&ノンアルというピクニックでした。
午前の枠は路面濡れてたりしてビビリましたが午後はドライでして
コンディションは問題ありませんでしたが腕が・・・。
また出直してきます。

では。




R0011269.jpg

R0011271.jpg

R0011277.jpg

R0011283.jpg

R0011279.jpg

R0011290.jpg

R0011304.jpg

R0011303.jpg

category: 日記

CM: 0 TB: --   

MINI(R56)センターコンソール塗装 



R0011638.jpg

iphoneをすっぽり収納できるよう加工されたコンソールを塗装しました。

加工自体は弊社で行っていませんがパテで整形されておりまして、
その塗装がラッカー系の艶消し黒で塗装されておりました。
パテが浮いていたり塗装が浮いていたりしておりましたのでテクスチャー塗装を内装に合わせて塗装しました。
外装も大事ですが常に触れるところも大事にしたいですね。



category: 部品・その他の塗装修理事例

CM: 0 TB: --   

アルトバン、ロールセンターアジャスターを作りました。 

アルトバン、ロールセンターアジャスターを作りました。
正確に言うと企画まではこちらでした後、作って頂きました。
テストも兼ねて実戦で走行しましたが・・・違いますね。
効果があるということです。
まず無理なコーナーリングにならなくなったのかタイヤが鳴きません。
ということは無理をしていない=速くなったのです。
12月の最終戦は勝ちにいきますよー。

では。

category: 修理・整備事例

CM: 0 TB: --   

アウディA4のキーシリンダー破損。 

R0011262.jpg
アウディのキーシリンダーですがキーを回すと連動して回るロッドが折れています。
シリンダーは本国手配ですし・・注文するしかしょうがないようです。
目の前にこいつが転がっていましたので写真を撮ってみた次第です。
どうすっかなー。
殿、御決断を(自問自答w)


修理ブログではありません、悩みブログでした。。

では。

category: 修理・整備事例

CM: 0 TB: --