Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

BRIDE ZODIA/カプチーノ 



BRIDE ZODIA LOWMAX/カプチーノ(EA11R)

サーキットを走るために作られた本格バケットシートZODIA。
シェルはフォーミュラー用をベースとして作られたとのことで、その体へのフイット感は抜群であります。
また、カプチーノ・BEAT・ロータスエキシージに合わせて作られた本体はインストール時の干渉も問題なく専用設計の贅沢さを存分に味わう事ができます。
ちなみに今回のオーナー様はもう一台のお車にスパルコのシートを装着されておりますが、今回のZODIAに乗ってBRIDEのホールド感に大満足していました。シートは靴と同じでどれだけフイットするかで体への負担を軽減してくれます。

やはりジャパンMADE、私たちはBRIDEをお勧めします!!

では






category: BRIDE

CM: 0 TB: --   

三菱パジェロ(V45W)全塗装 part2 

さて、いよいよ作業着工です。お客様とは外見からの傷、塗装の劣化を一緒に確認して見積もりを作成後お預かりとしました。どの車の修理もそうですが「やってみないと分からない」部分がありまして、そうはいっても出来るだけ請け負った御見積もり内で行うようにしておりますが、このくらい大きな作業となると作業予備費として見積金額の1割ほどの予算をいただいてます。例えばバンパーを外すとステーが腐っていたり、外装や内装のありとあらゆる場所に使われているクリップ類(1個150円~300円程度します)の交換に充てさせていただきます。しかしながら予備予算を全部使いましたとなると信用が疑われそうですので極力いただかないように心がけております。。

部品を分解します。マスキングするか分解かの判断は見積り時点で決めています。
と云うより、この作業の判断が見積金額に大きく関わります。
R0012354.jpg

DSC_1119.jpg

スタッフ総出で凹みの確認。たくさんの「目」で見ないと見落としもありますし、下地をはじめると小さな凹みが分からなくなります。
DSC_1122.jpg

P5230055.jpg

フロントピラーには腐食もあります。
R0012376.jpg

R0012372.jpg

ボンネットは全て剥離します。悪い下地の上に質の良い塗装をしても必ずあとで悪さをします。
この「あとで」が肝でして1時間後なのか1年後なのか・・・おおよそは予想付きますが・・・要は許容範囲かどうかの見極めが大事ですね。
R0012361.jpg


また続編をお楽しみに。

では





category: ミツビシの板金塗装事例

CM: 0 TB: --   

休日とボート 

先日の日曜日、最近メンテナンスを怠っていたサンルイス号を修理する事に。
オーニング等のアルミ部品がボロボロになっており、今にも倒壊する恐れがありましたのでジョイント交換なんて事を行いました。交換部品も対作品(プラ製)になっておりメーカーさんも分かっておるなと思いながらも・・・強度はかなり心配でありまして、あっちをとればこっちがwなにわともあれ倒壊は防げそうです。



そのほかにも上架した際にはエンジンオイルやギヤオイル、船底掃除&塗装一式を無事に終えましてパチリ。

DSC_0115.jpg

最後のマストアイテム、ミルクック♪
昔は50円やったのにーーww

DSC_0123.jpg

では







category: 日記

CM: 0 TB: --   

BRIDE ZETA3/MINI COOPERS(R53) 


BRIDE ZETA3/MINI COOPERS(R53)



ワタクシのマイカーへ取り付けレポート。以前装着していたのはノーブランドのSP-Gタイプでして、これはこれでフイットしておりましたが、BRIDEブランドに惹きつけられましてインストーール。
まず感じたのが腰のホールド感!深いというかスッポリ包まれ、これだけで上半身はシートに預ける事ができます。次に太ももの両サイドの高さ!乗り越える事はできないしっかりとした壁ですw乗り降りに関してはここの壁の高さがネックにもなりそうですが、慣れると自然と乗り込めますし、乗るときのヤル気っていいますか・・そこらへんがそこらへんのシートとは違うのであります。

DSC_0797.jpg

うしろ姿もシビレますーー!
あのー、フルバケですけれども長距離問題ありません。
むしろノーマルシート疲れますので・・是非!!

そして洗車して夜の街へ・・・。

DSC_1179.jpg

では






category: BRIDE

tag: BRIDE  MINI  クーパーS 
CM: 0 TB: --   

三菱パジェロ(V45W)全塗装 






三菱パジェロの全塗装をします。
一世を風靡したこのV45パジェロ。まだ三菱が4WD、オフロードへ真剣に力を入れていたころの車ですね。
私も10年ほど前にV7#系に乗っていましたが、はじめは乗用車のような車になったなぁと今でも忘れません。今回の車は平成4年式でありまして、かれこれ23年も前の車です。内装もひじょーに綺麗で新車からワンオーナーです。実は全塗装のお話をいただく前に、ドアガーニッシュ1枚の補修で来店されました。ドアガーニッシュ1枚の見積もりから2枚となり、そしてガーニッシュ1台分、そこまでやるならとほぼ全塗装になりました。
注:ちなみに今回のタイトル「全塗装」ですが正確に言うと1部を除いたほぼ全塗装です。

P5070104.jpg



P5070108.jpg

P5070105.jpg

P5070106.jpg

P5070113.jpg

P5070112.jpg

バンパーの錆び、ボンネットの色あせ、ドアサッシも古びてきてますしボディーのクリアーもひび割れが数箇所。さてさてどこまでどうするのやら乞うご期待くださいまし。

では







category: ミツビシの板金塗装事例

CM: 0 TB: --   

おみやゲッツ。 

R0012735.jpg
おみやゲッツ連載。。

昨日、長崎県諫早市の海の近くのお客様のところへ車の入替え&商談に行きまして帰りにお土産を頂きましたー。海の近くなので、すり身が美味しいんですよーとの事でした!多分今日帰ったら「あじなコロッケ」でしょう♪
カステラ&コーヒー(2本のうち1本は帰路でイタダキww)まで、ありがとうございました!
今月もう一回伺います!


帰りの大村湾PAでアイス食べて海見て癒されて帰りましたとさ。


では





category: 日記

CM: 0 TB: --   

おみやゲッツ。 



またもや~おみやゲッツしました!
愛媛からのお土産ですが「みかん餅」と「銘菓みかん」です。
どう見ても「みかん」でありますが、実はお菓子でありまして、みかん味たんまりでございました。
先日もこれとは違う「みかん餅」をいただき大変美味しかったので知らず知らずのうちにリクエストしてしまったのでしょう。。どうもありがとうございます。しかしながら恐るべし愛媛、みかん餅だけでも何種類あるんでしょうかね。
ちなみにこのブログを見ていただいてる福岡のお菓子屋さんがいるかどうかは分かりませんが、間違ってもとんこつ餅とかチャレンジしすぎますので。。


えー、話は変わりますが先日から久しぶりにブログを書きましたが気付いた事がひとーーつ。

「写真は生ものです」

ということ。パソコンの中に大事にしまっていても保存がききません。撮った時点で開封です。
お土産・・・過去にも他にもたくさんいただいております。たくさん写真も撮っています。
しかーし・・・今更アップできないのです。
スイカの写真だってあります。あたためておいたら・・・9月と云うのに涼しくなりましたし空気感が全く違いますwwそう、今更なのであります。おそるべし賞味期限の短さ。

写真は生ものでした

また頑張ります。

・・・・・ちなみに修理ブログは多少ずれる事があります。すみません。

R0012681.jpg
そういえば先日こんな大そうなものをいただいておりました。賞味期限ギリギリということで。

では


category: 日記

CM: 0 TB: --   

BMW MINI CooperS 【中古車情報】 

中古車の御案内です。

2005y BMW MINI CooperS/R53 FAT supercharger!!

DSC_1271.jpg

100万円で乗れるクーパーS入荷しました。
珍しくAT車を在庫しましたがマニュアル車にも負けずと劣らない面白さがここにあります。
まず乗って感じるのは、速い~!そして、面白い~!です。正直、アクセルを全開にするのが怖いですww

今回の車、走行は95,000kmと多めに感じますが内外装機関ともにコンディションも良くお勧めの一台です。
弊社はMINIを多く販売しておりますのでウィークポイントもきっちり整備いたしております。
パワーステアリングのオイル漏れ、ラジエーターリザーブタンクの劣化による水漏れ、ABS等のコンピューター診断、基本的なバッテリー交換等々、悪いと思われるところは新品部品に交換してお渡ししております。
現車を確認される場合はリフトアップを行いお客様と一緒に下回りの御説明を行いますのでお気軽にお問い合わせください!

・BMW MINI CooperS 平成17年式後期型 FAT 車検:平成28年5月 走行:95000km
  価格:948,000円/諸費用込み  

DSC_1257.jpg

DSC_1235.jpg


category: 中古車情報

tag: 中古車  MINI  クーパーS 
CM: 0 TB: --   

おみやゲッツ。 

先日、修理ブログとオーナーブログを合併しましたが、ほったらかし。。
はい、スミマセン。
ブログ継続されてる方、ホントに尊敬します。

さて、先日保険のお見積のみをさせていただきましたお客様からお土産をいただきました!
最近、筋トレとサプリにはまっておりますが、、お菓子は別腹ww
美味しくいただきます!!


ちなみに今回初、スマホからの投稿!
継続できるよう頑張ります。

では。

category: 日記

CM: 0 TB: --