Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

BMW MINI R56JCW・パワーフレックスブッシュ/コントロールアーム 

BMW MINI/JCWへPOWERFREXを取り付けました。
新車から3年、そろそろ各ブッシュの見直しが必要となり
フロント周り、リヤ周りのブッシュを全て交換。
リヤはコントロールアームを設計し調整式にて製作しました。
調整できることによりリヤのキャンバー・トーまでを設定数値に調整できますので
タイヤの減り具合、また場合によっては燃費の改善にもなります。
あえてピロ化しておりませんがアームの製作も承りますので
御希望がありましたら御相談ください。

では。



DSC_2497.jpg

DSC_6075.jpg

DSC_6179.jpg

DSC_6187.jpg

category: 修理・整備事例

CM: 0 TB: --   

JEEPレネゲード/ボディガラスコーティング 

ハイパーコートプロ(デュポン)@JEEPレネゲード

発売間もないJEEPレネゲードへガラスコーティングを施工しました。
こちらの車、実は弊社のY氏の車でして、このたびめでたく新車を購入!
お祝いと新しいコーティングのテストを兼ねてハイパーコートプロを選びました。
弊社はSOFT99のG-ZOXシリーズを得意としておりますが
他社さんのコーティングを使うことによりコーティングの持続性や撥水力を試しております。G-ZOXの良さは経験済みですがハイパーコートプロのメンテナンス性もなかなか良さそうですので様々な方向から御提案できるようにしたいと思います。
また、洗車に対する水の考え方もお伝えしたいと思いますので後日お楽しみに!
月曜から金曜まではレネゲード、常時待機しておりますので御興味のある方はご来店ください!!

では。



DSC_6117.jpg

DSC_6132.jpg

DSC_6114.jpg

DSC_6175.jpg

DSC_5950.jpg

DSC_5946.jpg

category: ガラスコーティング

CM: 0 TB: --   

EMZ軽カー耐久 最終戦 

もしかして・・ですが昨年の最終戦からレポートしておりませんでしたか。。
常に走ることで頭がいっぱいですので写真なんて撮りませんが少しばかりの記録がございましたので御報告です。通常60台MAXのEMZ耐久ですが今回は、なななななんとー70台のエントリーとのこと。先頭から最後まで一周つながりそうな台数ですが抜く・かわす・楽しみも多くなるので非常にワクワクです。
今回、6台の仲間チームと同じパドックでしたのでまずはその様子から・・・。



レースというよりパーティーです。この日、気温がかなり低かったのですがテントの中はほっかほか。ストーブは何台もあるしコンロもあるし・・・!?なぜにコンロかといいますと各チーム担当でラーメン、おでん、豚汁、カレーなどなど屋台ごっこが開かれていたのです。いや、ごっこじゃないですね。ラーメンなんて製麺屋さんから仕入れてきてましたので本物の味をサーキットで!ってな具合です。

DSC_6200.jpg

▼CROSS with Mレーシング/廃車からおこしたミニカ号
DSC_6259.jpg

▼しか~らしかRacing /みんなでワリカン号
DSC_6229.jpg

▼チームFNR/ 車も人間もガタガタ アルト
DSC_6271.jpg

DSC_6255.jpg

▼サンルイス アル中軽輪部 /デチューンアルト
271213hsr_k6_0587.jpg

▼ルーレットで給油量が決まります
271213hsr_k6_0886.jpg

▼途中、ラーメン作っていただきました
DSC_5869.jpg

▼颯爽と走るアル中軽輪部・山本氏
271213hsr_k6_0712.jpg

さて、6時間のレースもいよいよ終盤(いきなりですみません笑)
残り30分を切ったところでクラス1位です。全ての作戦と各ドライバーの走りがうまくいっているので計算通りです。

・・・ここまでは。

残るは最後のドライバー交代でPITの空き具合を無線でやり取りしながらPIT-IN。
すると・・なんとなんと同じタイミングでセーフティーカーがコースインwww
このセーフティーカーが入るとルール上PITアウト出来ないのです。
ピットロードエンドで待機、その間セーフティーカーに連なりスローペースではありますが何週も周回を重ねるコース上の車たち。あれよあれよと順位を下げてとうとう5位まで落ちてしまいました。
その後コースインしましたが、結局はこのままの順位でゴール。少しの差で明暗を分けてしまいましたがこれも運です。同じクラスで優勝したのが同じパドックでもあるチームFNRだっただけでもよかったです。

271213hsr_k6_0782.jpg

271213hsr_k6_0554.jpg

なんだかんだで残念だった最終戦でしたが、やっぱり楽しい。
スプリントでは味わえないチームの楽しみ、そしてこんなにアットホームな楽しみがEMZ耐久にはあります。来年からクラス分けに変更があるというのでまた作戦を立て直し打倒トゥディで頑張っていきたいと思います。

では。







category: 日記

CM: 0 TB: --   

BMW MINI R53 クラッチ交換 

クラッチ交換@MINI・R53/クーパーS

お客さまからクラッチが切れない、との御連絡からお預かりしました。
疑うべきところは数箇所ありますが
開けてビックリ!
カバー割れていました。。
これじゃクラッチ切れませんよね。
クラッチが滑り、熱で割れたと聞いたことはありましたが、ディスク自体もそんなに損傷がなく、乗り方も特に問題なかったので原因特定には至りませんでした。修理は新しいカバー・ディスク・ベアリング、そしてレリーフォークのブッシュによくガタが出るのでそこまで交換して無事に完了。こういった形で交換となりましたがいつかは交換のクラッチですので安心して乗り続けていただけると思います。

では。

▼スプライン部も異常がなく良かったですのミッション


▼割れたクラッチカバー
DSC_1134.jpg


category: 修理・整備事例

CM: 0 TB: --