Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

能古島で癒される 

ひっさびさのーのんびり休日しましたよ。
昨日、海の予報を見ると波が落ち着いてるようでしたので3ヶ月ぶりにサンルイス号でふらりと。その3ヶ月前に一緒に釣りに行った同級生M氏が海の魅力を知り、先日船舶免許を取りました記念でした。あいにく免許証が届いてないので運転できませんでしたが。。とりあえず姪浜から志賀島へ。釣り道具も持ってきてないので、走ったりー、止まったりーと、ぶらーぶらしまして、ぽかぽかの快晴の下で紫外線吸収。とはいえまだ1月、風も冷たく肌寒くなってきましたので今度は能古島へ上陸。するとどこからともなく磯の産物から出るであろう香ばしい香りが~。福岡では糸島の牡蠣で賑わっておりますが、ここ能古島の万葉かきも絶品!との噂通りメチャクチャうまい!口に入れるとプーリップリとトーロットロの牡蠣を堪能♪焼き加減も絶妙でホントに美味い。能古うどんに蛸串、小エビの唐揚げとそりゃあもう最高でした。
帰りは海苔網に気をつけながら(もしも網に船が絡んだら賠償100万円らしいww)福岡ドーム&福岡タワー見物。あー最高の休日でした。能古島、夏もいいけど万葉牡蠣シーズンに一度はどうぞ!たっぷり充電できたので明日からまた頑張ります!!

 ▼能古~姪浜をつなぐフェリー。大人片道230円、車も運べます。
noko (6)

 ▼福岡ドーム&タワー&百道浜
noko (7)

 ▼漁師の店、長栄丸。漁師丼も食べたかった。
noko (4)

 ▼万葉牡蠣!!身が大きくてプリプリで絶対オススメ
noko (2)

 ▼ビール飲めたらもう一皿食べたであろう小エビちゃん
noko (1)

 ▼マリノアシティ。そういえば昔もうひとつ観覧車あったなぁ
noko (8)

 ▼ついつい購入した能古島の産物。甘夏ワイン美味しいです♪
noko (3)

category: 日記

CM: 0 TB: --   

ホンダNSX/G-ZOXハイモース・ガラスコーティング 

G-ZOXハイモース・ガラスコーティングの施行でNSXをお預かりしました。

今回、ガラスコーティングの他にルーフ、モール類の塗装、交換をさせていただきましたが、入庫した時点で素晴らしく状態がよくて、こんなNSXがまだあるもんだと感心してしまいました(そうそうNSXを見てるわけではないのですが・・・失礼しました)。車のコンディションの良さはやはりオーナーさんの手のかけ方でして気になるところは早め早めに手を打っているところです。「まだもう少し」を惜しみなく修復していくとこんな状態が出来上がるのでしょう。
さて、本題ですが、こんなグッドコンディションのお車に自信を持ってお勧めできるのがG-ZOXハイモースコート!従来の撥水コーティング剤から洗浄性、スクラッチ性が向上しトップコートのフッ素は純度の高いものを使用しているため超撥水コーティングとなります。また、下地に専用プライマーを施行しますので更に耐久性が向上しています。サンルイスでは焼付けブースがありますのでコーティング施工後に高温焼付けを行い、よりハイモース(高い硬度)を得ることが出来ます。

R00118341 (1)

R0011847.jpg

DSC_6677.jpg


R0012094.jpg

R00118341 1

category: ガラスコーティング

CM: 0 TB: --   

プジョーRCZ/リヤフェンダーの板金塗装 

リヤフェンダーの修理でお預かりしましたプジョーRCZです。

駐車場から出る際ポールにぶつかってしまったとのことでRCZ特有の張り出したフェンダーが損傷しておりました。サイドスカートも少々、損傷がありましたが交換するほどでもなく、いずれも修理塗装となりました。ボディーカラーはパールホワイトでしたがパール感が国産のそれとは違いましたが弊社の塗料R-Mではカラーマスターというカラーカードがありその中から色味を調合することが出来ました。

しかし良いボディラインですね。中古車でいくらするんだろう・・。新車とかぜったい買えないので今から調べてみます♪

では。

 ▼損傷したリヤフェンダーにポールの塗料が付いて痛々しいです。


DSC_1683.jpg

 ▼板金箇所のパテを赤外線で乾燥しています。サイドスカートは別に処理しています。
DSC_1688.jpg

 ▼完成
DSC_0136.jpg

category: プジョーの板金修理事例

CM: 0 TB: --   

レクサスRX/ブレーキキャリパー塗装 

レクサスRX450のブレーキキャリパー塗装でお預かりです。

ノーマルのブレーキキャリパーでも塗装とロゴ入れでずいぶんと雰囲気が変わります。もともとのキャリパー表面は凹凸がありますのでロゴ部だけ研磨してツルッとします。キャリパー全体を研磨することも出来ますが手間が多くなりますので、結果、費用が高くなっちゃいます。ロゴ部だけでもこの仕上がりですので問題は無いでしょう!組付け完了しますと診断端末を使用してブレーキフルードのエア抜きして完成です。



DSC_8812.jpg

DSC_8813.jpg

category: 部品・その他の塗装修理事例

CM: 0 TB: --   

BMW・MINI/アルミホイール塗装 

MINI用17インチアルミホイールの塗装です。

こちらのお車、弊社での中古車に装着してあったもので、納車と同時にホイールの色を変更となりました。色はマッドブラックを御指定いただいたのですが、過去の経験からすると100%つや消しにしてしまうとメンテが大変でした。ところどころ艶っぽくなったりとしますので今回は半分艶(50%)をご提案させていただいての施行となりました。縁傷もほとんどが形状を変えずの研磨のみで仕上げましたので、研磨⇒サフェーサー⇒塗装仕上げという工程です。
傷の深さによってはアルミを盛ることもあります。お気に入りのホイールリペアしてはいかがでしょうか?金額はタイヤの脱着を含め18,000円くらいから承ります!



P8190095.jpg

DSC_2430.jpg

category: MINIの板金修理事例

CM: 0 TB: --   

BMW・MINI(R60)/デントリペア 

デントリペア@BMW・MINI(R60)

リヤドアのデントリペアにて入庫しましたMINIクロスオーバーです。
よくいう「エクボ」ってやつです。女性のエクボには少々キュンとしますが(いらん情報w)車のエクボは大嫌い。世の男性はほとんどがそうかと思います。エクボとはおおよその直径が1cmくらいで、ほっぺたのエクボのような凹みからこういわれていると思います。他人は分からないエクボでも自分じゃ車が汚れても気づいてしまうのがマイカー。。今日はそのエクボの治療でした。表面(塗装面)に傷がなければ、修理後のエクボはよほどの眼力を持っていない限り分かりません。というか、私には分かりません。塗装をしなくても良いので半日もお預かりすれば可能ですし費用もお安くなります。
デントリペアは予約制ですので施行の際は事前に御連絡いただきますようお願いいたします。

では。

 ▼施行前
DSC_6503.jpg

 ▼施工後
DSC_6575.jpg
 
 ▼チャームポイント除去後のMINI

category: MINIの板金修理事例

CM: 0 TB: --   

 

暖冬だと思った今年、大寒波がやってきそうですね。
すでに積雪@那珂川町なう。
福岡市中心部で積もってなくても、ここ、那珂川町では銀世界ですので
お越しの際はお気をつけてください!

JEEPが流行の銀世界サンルイスからでした・・。

では。



DSC_6615.jpg

DSC_6635.jpg

DSC_6638.jpg

DSC_6639.jpg

category: 日記

CM: 0 TB: --   

夜散歩 

仕事が終わり都市高速1周のドライブによく行くのですが
この日は下道でふらっとドライブしてきました。
夜でも人が集まる大濠公園、そして大好きな護国神社。
いつも大濠公園をジョギングしていた頃、はぁはぁぜぇぜぇと苦しいのに
中でゆったりコーヒー飲んでる人を敵視してました(笑)
でも今回は敵地スタバへ潜入。
なんて居心地よさそうなのだろうと思いながらも恥じらいもありテイクアウト。
スタバの前のベンチで暖かいコーヒーをいただきました。
そして帰りにはいつもの港町かもめ広場でまたゆったり。
何か考えるわけでもなく、何か考えながら
頭をリフレッシュしてきました。ちゃんちゃん。

では。



DSC_6024_1.jpg

DSC_6435_1.jpg

040.jpg

DSC_5587.jpg

category: 日記

CM: 0 TB: --   

本年も宜しくお願いいたします。 

明けましておめでとうございます。

例年同様、サンルイスでは社員一同で三社参り&新年会を行いました。
今年は例年混雑のため疎遠?になっていた宗像大社&宮地岳神社へ挑戦。
出店で焼鳥食べーの、ビール飲みーの正月を満喫♪
締めはいつもの現人神社でお参り。
新年会はたっぷり食べて、飲んで、酔って、くっちゃべって三社参りツアーを満喫。

こんなサンルイスですが今年も宜しくお願いいたします。



R0013160.jpg

R0013163.jpg

category: 日記

CM: 0 TB: --