Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

BMW E46 323 板金塗装 

BMW・E46・323の板金塗装です。

損傷個所は左クォーターパネルとトランクパネル・テールランプになります。
トラックににぶつけられ、荷台が当たったのとの事ですのでバンパー付近に傷は無く
車両上部に当たっています。
BMW323 (3)


トランクパネルは縁が折れている程度でしたがクォーターパネルは角っこの硬い部分がやられています。
BMW323 (4)

一か所の凹みではなく、この硬い部分の損傷によりテールランプ上部(三角の所)が倒れるように折れています。
この程度のように見えますが修正方法は油圧タワーを使ってチェーンで引き出します。
タワーを使うことにより全体的な歪みが取れるからです。


BMW323 (5)

次にパテ~サフェーサです。
写真はサフェーサーが塗ってあり、このあと研いで塗装に行きます。




塗装後ですね。
トランク上部には線傷もありましたので同時に修理しました。
もちろん付属部品などはすべて取り外し、バンパーもありません。
ここでバンパーを付けたままマスキングにて塗装すると、バンパーとボディーの隙間の塗料が密着不良などを起こし、日が経つにつれて・・・・・・怖いことになります


BMW323 (1)


BMW323 (2)

M3の純正テールランプを装着し完成です。
斜めからの写真がありませんが。。。出来上がりはバッチリです^^

今回のように見た目の損傷は小さくても硬い所に当たると見た目以上の歪みになることがあります。
写真ではあまり表現できませんでしたが次回からもう少し分かりやすく解説しますね。

では。


category: BMWの板金修理事例

CM: -- TB: --