Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

BMW745i(E65)の板金塗装 3 

BMW745i(E65)の板金塗装 3 最終回です。


画像 027
前回、パテを付けたところまででしたが、パテを研いでサフェーサー(下地塗料)の準備です。
パテに黒い汚れがあるように見えますが、これはパテ研ぎの最終段階で歪みを分かりやすくするために
専用の粉を塗っています。
パテが低いところは粉が残り、高いところは削れてなくなっていきます。
この後、最終の最終で薄い歪みを取ります。

画像 051
サフェーサーの塗装後です。
サフェーサーの乾燥には60℃で20分の強制乾燥を行ないます。

画像 5044 (6)
塗装です。
塗装ブースにはバンパー、バンパーのパーツ、ボディーを入れて同時に塗装します。

画像 5044 (8)
今回は右側のモールに損傷がありましたが真ん中、左側のモールも同時に塗装します。
手間といえば手間になりますが反対側だけ色がくすんでいるともったいないので塗装しました。

画像 074
フェンダーの塗装です。
サフェーサーがフロントフェンダーの前側半分くらいまでありましたのでカラーベース(白の塗料)を
3分の2くらいまでかけてボカシを行い最後にクリアー塗装(透明の塗料)をフェンダー1枚塗装します。

046 (31)
完成です。

今回はアルミパネルの亀裂がありどういった修理を行なおうか考えましたが
無事に交換せずに完成しました。
その他にもコーナーセンサー本体の取り付け部も修理で行なうことが出来て
とても充実した修理となりました。



【 BMW745i(E65)の板金塗装 1 はこちら 】


【 BMW745i(E65)の板金塗装 2 はこちら 】






category: BMWの板金修理事例

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret