Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

日産・シルビア(S15)の板金塗装 


日産・シルビア(S15)の板金塗装です。

今回はフロントバンパーの割れとフロントフェンダーのFRP製への交換です。

画像 227
FRP製のフロントバンパーは左右とも下の部分が割れており、それに伴い塗装も割れています。
フロントバンパーは一応原型を留めているのでグラスファイバーでの修理で行ないます。

画像 99 (3)
フロントフェンダーを載せてフロントバンパー、ライト周りの建てつけを合わせます。
簡単に合っている様に見えますがフロントフェンダーはかなり手間がかかり取り付けボルト穴の加工や
ライトと合う面の調整などしています。
フロントフェンダーにはファイバー(ガラス繊維のマット)がポリエステル樹脂を使い貼られています。

画像 14 (1)
表面のファイバーを削りその上にはパテが盛られています。
肌色の部分がパテ、白い部分は元々のFRP、グレーの部分は以前塗装されたサフェーサーです。

画像 14 (64)
パテ研ぎ・塗装割れを処理しし、下地塗料のサフェーサーを吹き付けます。
サフェーサーが乾くと最後に小さなキズのパテ処理を行い(茶色の部分)強制乾燥して研いでいきます。
この間に同じ工程をフロントフェンダーにも行なっていますが続きはまた次回。

ちなみにFRPの作業をした後はガラス繊維が肌に刺さり一日中チクチクします。。

では。

category: 日産の板金塗装事例

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret