FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

シボレー・エルカミーノのエアコン修理 

シボレー・エルカミーノのエアコン修理事例です。

「エアコンの風が弱い!」ということで修理依頼がありました。
構造は難しくありませんので順に追っていくことに。

まずはブロアモーターという送風の元になるファン&モーターを点検します。
運良く、他のシボレー車のモーターとファンがあり取り付くことが分かったのでひとまず交換してみます。
しかし、送り出す力は問題ありません。
となると出口までのダクトが詰まっているのか?となりますが問題なさそうです。
助手席前のグローブボックス(車検証などが入っているところ)を開けるとなにやらそよ風が吹いてます。
調べてみるとダクトの繋ぎ目から風が漏れているようですね。

画1 (287)
では早速分解。
ダッシュボードを外しての大掛かりな作業です。
ここまで外すとやっとダクトに到着します。

画1 (286)
点検すると風が漏れないように処理してあるスポンジがボロボロでした。
おそらく吹き出し口からも飛んできたことがあるでしょう。

画1 (288)
新しいスポンジに張り替えます。
するとスカスカだった隙間がキッチリくっつきました。

最後に全部逆の手順で組み付けると完成!
風の吹き出しも復活です。
夏に向かって快適アメ車ライフを送っていただけると思います!

では



category: 車のメンテナンス

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret