FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

日産エルグランド(E51)ハイウェイスターのリニューアルプラン 3 


日産エルグランド(E51)ハイウェイスターのリニューアルプランの続編です。

さてさて今回の作業は今流行のLEDでございます。

画像 012
E51の純正パネルはこんな風にオレンジ色に光っています。
この電球、一昔前はマメ球で普通の電球と同じフィラメントが入っているものでした。
しかし今じゃLEDになっています。

じゃあ社外部品と交換・・・なんてことはせずせっせと作りました。

画像 015
ナビゲーションの操作パネルを分解したところです。
基盤の上になにやら乗っかっていますが黒い部品がスイッチ、その横の薄い黄色した部品がLEDです。

画像 227
肉眼で作業するには小さすぎるので虫眼鏡を使います。

画像 231
ち、ちいさい。。
この部品をオレンジ色LEDをホワイトLEDに交換です。
もちろん基盤にはハンダで付いているので溶かして取り外し、またハンダ付けします。
作業は単純のようですがこれが難しい・・・のです。

画像 650

完成ーーーー!

きれいになりましたね。
この感動は現車を見なくては分かりません。
もちろんメーター周りも同時に作業したのでオレンジは残っていません!

夜のドライブが一段と楽しみですーー。

では


category: 日産の板金塗装事例

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret