Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

ヘルメットの塗装に挑戦! 

小さい頃からヘルメットを被る競技、バイシクルトライアル・BMX・ミニバイクのレース、今は軽の耐久レースとこの被り物には大変御世話になってきましたが塗装というのは1回もやった事がないんです。ただ難しそう細かそうと敬遠してきたのですが、軽のメンバーからの依頼もあり初挑戦してみる事となりました。
ヘルメットの塗装ってちんぷんかんぷんですね。あの(ってどの?)ヘルメットのラインの色って一番初めに入れるんですね。
ほんと知らないことばっかり。でも塗り方は本業なんで分かってますつもりです。あとはデザインを頭の中で順番に組み立ててどうマスキングしてどの順番に塗装するかを整理しなくてはいけません。カスタムペイントしてある物を見て作業の順番を考えるのですが、こりゃパズルのようでして慣れもあるかもでしょうがセンスも必要そうです。
てな訳でワタクシにセンスがあるかどうかを試してみたいと塗りあがってもいないのにこの場へUPする事とします。。

まずは着手前。小さい傷はありますがほとんど下地のペーパーで消えました。
ライン上に傷が無い事を祈りながら進めます。


マスキング。
DSC_0687.jpg

ライン色塗装。
DSC_0695.jpg

一旦、このシルバーでクリアー仕上げをして完全乾燥させます。
こんなにちゃんと塗装したのにこの色は3mmのラインにしかならないって・・寂しい。

まだ工程をちゃんと把握してませんがw引き続き落ち着いてやっていこうと思います。

では。





category: 部品・その他の塗装修理事例

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret