Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

EMZサーキットミーティング@HSR九州 

走れる板金屋こと日高でございます。
走れるか、走ったか、ただ乗らされているだけなのかは想像にお任せいたしますが、自称走れる板金屋でございます。さて、またもや先月のお話ですが、軽自動車耐久レースを主催しているEMZさんが奇数月に行うサーキットミーティングにお邪魔してきました。軽耐久は偶数月ですので、全部参加すると毎月走る板金屋であります。このサーキットミーティング、昨年までは年に2回行われており、国産車・輸入車のスプリントレースでした。それが今年から軽自動車ミニ耐久90分、国産車70分耐久、輸入車70分耐久となり新たに楽しいイベントとなりました。EMZさんの主催するレースは真剣でありながらも祭りのような色もあり、毎回ドライバーズミーティングで「事故を起こさない」を第一に運営されています。レース=格闘技のようなところもありますがルールとマナーをもって集まった仲間が仲良くなってもらいたいという趣旨です。ワタクシはこれをヒートアップしてもマージンを残すと捕らえていますが、周りのチームも和気あいあいとやっておりますので、うちだけカリカリにはならせてくれないってのがホントのところです。
今回エントリーしたのはインポートカー部門70分耐久、これを3人で走ります。車はR53MINIcooperS。第一ドライバーはこのMINIの前オーナーC氏、第二ドライバーはR56乗りY氏、第三ドライバーは走れる板金屋ことワタクシ日高です。ルールは70分耐久のうちピットストップ5分間を2回義務付けられていますので各ドライバーの持ち時間は20分です。5分間のピットストップがありますのでドライバー交代もゆっくり出来ます。

 ▼乗ってきた車で帰れる安全なレースがモットーですが・・積載車で登場。ヤル気ムンムン!


 ▼受付10:00、インポートのスタート15:30。。時間もてあまし中。
DSC_6096.jpg

 ▼引き続きもてあまし中。天気もよく次の日ヒリヒリ、日焼けしてました。
DSC_6091.jpg

 ▼レーススタート!快調に爆走しております。
280320emz_732.jpg

レーススタート!第一ドライバーC氏、久々のMINIドライブにもかかわらず前の車をぐんぐん追い抜き、な、なんと1位を走っております。去年のスプリントでベストを出したワタクシのタイムをあっさりマークwwwしかも安全運転で。これはやばい。他のチームよりもチーム内のバトル勃発であります。この後第二ドライバーY氏も好調。普段MINI乗りですがR53とR56は似て非なるもの。C氏のタイムからわずか1秒落ちでラップしております。

 ▼ピットロード入り口で一旦停止し、入った時間を記されます。
280320emz_719.jpg

 ▼第三ドライバーのワタクシ。どうにかC氏よりもタイムを更新しました♪負けれない戦い、身内にあり。
280320emz_708.jpg

レースも残り数週というところでトラブル発生。ヘアピンを立ち上がった際にエンジンが吹けない。。しばらくすると普通に戻り、ヘアピン後また吹けない。ガソリンゲージを見るとエンプティーーーwwwそう、コーナーでガソリンが偏りエアーを吸ってガス欠の症状です。びっくりするくらい吹けないのでコーナー出口で追突されそうになり(こちらが悪いんですが)スローダウン。とにかく完走したいのでコースの端をチビチビ走りながらようやくゴール。

 ▼結果・・・・・・なんと3位!!表彰台ゲットーーー!ちなみに1時間走行でガソリン30Lくらい消費!?
280320emz_817.jpg

 ▼大会後のじゃんけん大会。最後の最後に勝ててスパルコのフェイスマスクGET♪♪
280320emz_860.jpg

終わってみれば今回も楽しく完走させていただきました。それなりにレース前は準備して大変ですが、終わってからの満足感は参加してみないと分からない、てな具合です。レース経験が無くても上手な人が上手にかわしてくれるので初めてのサーキット&レースデビューにはゼーーーーーッタイお勧めです。興味があれば走れる板金屋?がサポートしますので御一報ください!次戦は軽耐久。あーー忙し急がし。

では



category: 日記

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret