Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

トヨタ アルファード/ステアリングラック交換 

トヨタ・アルファードのステアリングラック交換でお預かりしました。
異変に気付いたのは、、ワタクシ。先日ATF交換させていただいたお車ですが、交換後の試乗をしていたところ、あれ?トラックみたいなハンドリング、おかしい・・・。帰って来てジャッキアップしてみるとステアリングラックが左右にガッタガタwwなぜ乗って分かったかというと直進状態でフラフラ。ハンドルが時計の針でいうところの11時から1時まで反応しません。ようは遊びが大過ぎるのです。お客様に尋ねると「まぁ、なんかおかしいなと、、でもこんなもんやろ?」と、徐々にガタが大きくなっていったことに慣れてらっしゃったようであります。危険ですので交換してくださいと申し出て交換。トヨタのラックは純正部品でブッシュの設定がありませんのでASSY交換になります。新品では10万円程度しますので問答無用にリビルト品を選択しました。

▼ちょうど?と言っていいのか悪いのかラックからのオイル漏れもありましたのでGOODタイミングでした。
290303 (2)

▼ブヨブヨスカスカガタガタになったブッシュ。トヨタ車、弱いですココ。
290303 (1)

完成して乗ってみると正常なハンドリングになりましたがお客様曰く「レーシングカートみたい」と。変化の度合いからすると正解であります。なにはともあれ故障が見つかり、そして正常に戻って一件落着でした。

では。



category: 修理・整備事例

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret