Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

ボールジョイントブーツ交換 


整備工場に車検を出した際「ブーツが破れています」と言われたことはありませんか?
このブーツとはなんじゃらほい、想像できないかと思いますが、それがこちら。何のためにある部品かというと関節のようなジョイントの可動部に被さっておりグリースが飛び散らないように保護しているカバーです。破れるとどうなるかなんですが中のグリースが飛び散ってしまいジョイント(またはベアリング)が油切れしてしまいガタが出る、焼き付いて動かなくなるなど弊害がたくさん出ます。そしてこのブーツが破れていると・・・・・車検に通りません。ですので車検見積もりの際に「ボールジョイントブーツ」「ラックエンドブーツ」「ドライブシャフトブーツ」などが計上されるのです。先ほども言ったようにブーツが破れていると故障につながるのですが、少しの亀裂でも車検には通りませんので中にグリースが残っている場合、そしてガタがなくスムーズに動いている場合はブーツのみを交換します。ちなみに上の写真はまだセーフでした。

▼アウトーーな場合です。グリースが漏れて砂利が混入しています。ジョイントの可動部もガリガリ音がします。
DSC_1744.jpg
ガタやガリガリ音、焼き付きの場合ブーツを被せればとりあえずの車検は通るかもしれませんが、ここのガタ、甘く見てはいけません。最終的には疲労骨折のようになり足回りが折れて大事故につながります。

▼分解して確認してもセーフでした♪
DSC_1739.jpg

しかーーし、セーフだったとしても、、ブーツだけの部品設定がない場合があります。ちなみにこちらの車両も単体部品設定がなくセット交換(ASSY交換)で部品代が片側で2万円ほどwwww左右だと4万円+工賃。。うちら地域密着工場は間違いなくお客様に怒られます。「なんでそんな高いとーーー」って。

▼怒られたくないのでブーツ交換。えっ、なぜ?
DSC_1740.jpg
ボールジョイントブーツはサイズにもよりますが汎用品があります。部品商にデータがない場合は「単体設定ありませんのでASSY交換になります」と言われるのですが2か所の径を高さを現物で測定し汎用品で対応できるものを探します。ASSY交換2万円、ブーツ単体交換500円www4万円が1000円。ASSY交換はベアリング部も新品になりますが問題なければ間違いなく後者の選択になります。
部品ひとつにしても色々な判断と選択肢があります。
「自分が整備してもらうならサンルイスがいいな」と思える作業と判断をやっていきたいと思います。

290309.jpg
お楽しみの角栄さん。「人生、毀誉褒貶 相半ばすることになっている」
知らない言葉ググってみる。あーーなるほど。慢心せず悔やまずってことかな・・。日高的にそうしよう。
皆様の解釈はWebで。

では。



category: 修理・整備事例

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret