Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

EMZ軽カー耐久で走ってきました 

昨日、EMZさんの主催する九州で最も盛り上がっている軽自動車耐久レースに出場しました。
過去何戦も出ているのですが今回はメインカーではなくサンルイスでメンテさせてもらってる車両でのエントリーです。この車、ちょうど一年前のレースで横転しまして、ようやくの復活戦です。ボディーを交換して一度もテストしないまま走ることとなり不安の中のエントリーです。7時間耐久ということもあり何かあってはいけないのですが何かあった場合に備えてサンルイス号をTカー(予備の車)として2台持ち込みました。

▼AM7:00、受付から長い一日が始まります。
290410 (3)

▼AM7:30、ブリーフィング。レースのルールや旗の説明など初心者でも分かりやすく説明してくれます。
290410 (8)

▼AM8:45、スタート前の整列。60台をクラス別で並べるのに運営スタッフさんも大忙しです。
290410 (2)

▼AM9:15、予定より少し遅れてローリングスタート。完全にウエットコンディションですね。
290410 (4)

通常9:00スタートしますが昨日はオイル漏れの車両があり、スタッフさんが1台1台下をのぞいては確認していました。少し漏れたコースの清掃も行い15分遅れでスタート。スタート前で見つけてくれたおかげで他の車の事故を防いでくれています。こういうチェック、目配りをしっかりしてくれているのでEMZさんのイベントはレースとは言っても安全さも保ってくれていると思います。そして16:00チェッカーの予定も16:10に変更となりました。

▼ギアの入りが少し悪かったのですが無傷で順調に疾走中。ワタクシ完走できるかずっとハラハラしてます。
290410 (5)

▼レースでは10回のドライバー交代と2回の給油が義務付けられており、タイミング次第で順位が変わります。
290410 (1)

▼PM15:20、最後のドライバーはワタクシ日高。車を壊さない&順位を守りながら50分走ります。
290410 (6)

▼PM16:10、無事チェッカーを受けましたーー!!直後エンジンに異変が・・・。
290410 (7)

無事にゴールした直後、スピードを落として気を抜くとエンジンストップww
あれ、あれれ、、。セルを回すとボトボトとどうにかかかってくれましたがアイドリングもしない状態。セルを回す音もエンジン圧縮が無いような不安な音です。どうにか1週回ってピットに戻るとまたエンスト。。どうやら最後はエンジンブローの手前な状況で走っていたのかもしれません。このエンジンもすでに何戦も使っており、頑張って復帰戦をゴールさせてくれたようです。
7時間耐久はEMZさんのレースの中でも1番長く、いわばサバイバルレースであります。
今回の成績は50台完走(2台はTカー)のうち15位!660Bというクラスでエントリーしましたがその中で5位(19台エントリー)と入賞しましたー!パチパチ!いやはや完走&入賞とは出来すぎですが最後まで走ってくれたアルトとドライバー6名、そして主催のEMZさんに大感謝です。次戦は6月になりますが今回の打ち上げの時にでも今後のプランを立てたいと思います。

では。






category: 日記

CM: 0 TB: --   

コメント

コメントの投稿

Secret