Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

旧車・腐食の修理 2 

先日お預かりしたセリカの続報です。

腐食って最近少ないのでマメに写真を取っています。
作業終了後にお客様に報告もありますしね。
「自分の車ってどうやって修理されてるのかな?」って思いますよね。
特にこの手の車は移動手段ではなく趣味の車ですから。
あっ、オーナーさんの趣旨が違ってたらごめんなさい




ではまず車をリジットジャッキに乗せて作業を始めます。
個人的にこのアングルとこの姿が好きでして
「本腰入れてやるか!!」って気になります。

いよいよ腐食の部分の色を剥ぎますが・・・・剥がしましたが・・・・・




何やら地層みたいなものが




これはこの車の歴史であるパテの地層です。

以前も一回修理してあるらしく形がないところはパテで作ってありました。
このようにパテが多いと修理中(以前の)にパテが水分を含み中で錆が発生、及び塗装のブリスター(塗装の中に気泡が出来てしまう)が起きてしまいその場だけの修理になってしまいます。
それで今回はこの腐食の部分を切り取ってしまって新たに鉄板で作ってしまおうというのです。
ちなみに昔の板金屋は事故の修理もですが腐食を修理するのも仕事の半分を占めていたのです。

地層が出てくるのは予想が付いてましたから・・・といってもこの厚みにはガックリしました。

明日からいよいよ切替ですのでまたアップします。
お楽しみに

旧車・腐食の修理 1
旧車・腐食の修理 2
旧車・腐食の修理 3
旧車・腐食の修理 4 完結

category: トヨタの板金塗装事例

thread: 旧車  -  janre: 車・バイク

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanluis.blog60.fc2.com/tb.php/43-1aba6f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)