Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

板金塗装の見積 

こんにちは。
もう春になりましたね。
板金塗装屋にとっては一番いい気候になりました。
気温も安定しているので塗装もやりやすく良い仕上がりが期待できます。

さて今日は現場ではなく事務仕事の方でちょっと。
よく見積もりって言うけど何を基準にって疑問じゃありませんか??
実は



こういうものを使ってやってます。

保険会社と同じシステムを導入してます。
ディーラーさんでは独自のものを使用してるみたいなので、少々お高くなることもあるみたいですが・・。

コンピュータでやるからって簡単じゃないんです。
現場の仕事を理解しないと「ここは板金で出来るな」とか、そんな被害がなさそうでも「交換しないとだめだ」という
判断を短時間でしなくてはいけないのです。

やっているうちに疑問も出てきます。
「ライトを交換するのにバンパーの脱着工賃も含まれるのか?」とかです。
そういったときに活躍するのが






これです。
この年になって勉強するのか!?って感じですけど、一番大事なところですよね。
修理が終わって「これも追加になったから」って金額上がっちゃ信用がないわけです。

なのでこのような道具を使って日々勉強してるのです。

何の修理であれ、まず正確な見積もりがあれば安心して任せられると思います。

ということで今日は見積もりについて話してみました。

では、また

category: 車のメンテナンス

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanluis.blog60.fc2.com/tb.php/45-82f396dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)