Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

スズキ・ラパンのFRPバンパー修理 2 

ラパンFRPバンパー修理の続編です。

今回のラパンですが前回でも言ったように補器類の重みでバンパー取付部にストレスがかかっています。
したがってステーとホースメントを作りました。



純正のサイド取付部です。ここに合うように下の写真のステーを作りFRPで巻きました。


これでサイド部の補強は完璧です。


これはバンパー全体の加重を受け止める為のホースメントです。
乗用車クラスであれば付いているものですが軽自動車には無いものがほとんどです。
通常このホースメントは前からの衝撃を吸収する為にも取り付けられています。





上の写真がポリエステル樹脂です。ガラス繊維に塗り固めてしまうものです。
下の写真はガラス繊維。あらかじめ貼る場所にあわせてカットしておき上からポリエステル樹脂をかけて固めます。
この際気泡が入らないように専用のローラーで慎重に塗っていきます。
この工法の製品がFRPといいます。



ガラス繊維とポリエステル樹脂を塗ったところです。
極端に弱いところには鉄板を一緒につけてやると強度が増し割れにくくなります。

今回はステーとホースメント、FRP補修でした。
今度は塗装と取付けをお送りします。

スズキ・ラパンのFRPバンパー修理 1


スズキ・ラパンのFRPバンパー修理 2



スズキ・ラパンのFRPバンパー修理 3


category: スズキの板金塗装事例

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanluis.blog60.fc2.com/tb.php/57-2b4c37d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)