Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

フォルクスワーゲン・ゴルフのバンパー塗装 

本日はフォルクスワーゲン・ゴルフ5のバンパー塗装です。




写真で見て分かるようにこの型はバンパーが下半分無塗装になっています。
グレードが上がってもこのままなので、ちょいと塗装してイメチェンをします。
今回塗装するのはリヤバンパーの下半分の上側・・・・??分かりにくいですね。
下を残してBMWのMシリーズ風にしてみたいと思います。




まず部品の取り外しです。
当たり前ですが隙間にもちゃんと塗装しないと後でトラブルになりますからね。



そしてフォルクスワーゲン特有のブツブツ模様をサンダーと手研ぎで落としていきます。
このブツブツ模様の上から塗装することも可能ですが、面白みがありません。
だって、「あっココ後から塗装したんだ」って分かりますから。
そうじゃなくて「ココが塗装してあるグレードってあった??」と純正の様に仕上げるのが目標です。

この模様を消すにあたって、サフェーサーで埋めてみたり荒いペーパーで削ってみたりするとこもありますが
地道に消す方法が後のトラブルが無く仕上がりも最高です。本当、大変ですけど・・。



落とし終わったところです。ふぅ~。




今度はサフェーサーです。下地のぺーパー目を消すと同時に上塗りの下地になります。
ちなみにココまでの作業は5月に入社ばかりの小宮君がやっております。
途中で先輩たちに茶々を入れられながら頑張ってます^^


で、塗装です。が、また写真がありません。最近撮り忘れが。次回頑張ります!!
サンルイスの塗装は秘密と言うことで・・・。ウソですけど。

完成です。



かっこよくなりましたね。ガラッと雰囲気が違います。




バンパー下部は切り離しが出来なく、マスキングですけど完璧です。。




一番初めの画像と比較するとホントかっこ良くなりました。

純正の製品でも塗装だけでココまで変わると、作業している方も楽しいです。

今回はゴルフGTですがGTIもフロント部やサイドステップがありますので機会があればアップします。

それではまた

category: フォルクスワーゲンの板金修理事例

CM: 0 TB: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://sanluis.blog60.fc2.com/tb.php/71-e8f0388b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)