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福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

ボールジョイントブーツ交換 


整備工場に車検を出した際「ブーツが破れています」と言われたことはありませんか?
このブーツとはなんじゃらほい、想像できないかと思いますが、それがこちら。何のためにある部品かというと関節のようなジョイントの可動部に被さっておりグリースが飛び散らないように保護しているカバーです。破れるとどうなるかなんですが中のグリースが飛び散ってしまいジョイント(またはベアリング)が油切れしてしまいガタが出る、焼き付いて動かなくなるなど弊害がたくさん出ます。そしてこのブーツが破れていると・・・・・車検に通りません。ですので車検見積もりの際に「ボールジョイントブーツ」「ラックエンドブーツ」「ドライブシャフトブーツ」などが計上されるのです。先ほども言ったようにブーツが破れていると故障につながるのですが、少しの亀裂でも車検には通りませんので中にグリースが残っている場合、そしてガタがなくスムーズに動いている場合はブーツのみを交換します。ちなみに上の写真はまだセーフでした。

▼アウトーーな場合です。グリースが漏れて砂利が混入しています。ジョイントの可動部もガリガリ音がします。
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ガタやガリガリ音、焼き付きの場合ブーツを被せればとりあえずの車検は通るかもしれませんが、ここのガタ、甘く見てはいけません。最終的には疲労骨折のようになり足回りが折れて大事故につながります。

▼分解して確認してもセーフでした♪
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しかーーし、セーフだったとしても、、ブーツだけの部品設定がない場合があります。ちなみにこちらの車両も単体部品設定がなくセット交換(ASSY交換)で部品代が片側で2万円ほどwwww左右だと4万円+工賃。。うちら地域密着工場は間違いなくお客様に怒られます。「なんでそんな高いとーーー」って。

▼怒られたくないのでブーツ交換。えっ、なぜ?
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ボールジョイントブーツはサイズにもよりますが汎用品があります。部品商にデータがない場合は「単体設定ありませんのでASSY交換になります」と言われるのですが2か所の径を高さを現物で測定し汎用品で対応できるものを探します。ASSY交換2万円、ブーツ単体交換500円www4万円が1000円。ASSY交換はベアリング部も新品になりますが問題なければ間違いなく後者の選択になります。
部品ひとつにしても色々な判断と選択肢があります。
「自分が整備してもらうならサンルイスがいいな」と思える作業と判断をやっていきたいと思います。

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お楽しみの角栄さん。「人生、毀誉褒貶 相半ばすることになっている」
知らない言葉ググってみる。あーーなるほど。慢心せず悔やまずってことかな・・。日高的にそうしよう。
皆様の解釈はWebで。

では。



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トヨタ アルファード/ステアリングラック交換 

トヨタ・アルファードのステアリングラック交換でお預かりしました。
異変に気付いたのは、、ワタクシ。先日ATF交換させていただいたお車ですが、交換後の試乗をしていたところ、あれ?トラックみたいなハンドリング、おかしい・・・。帰って来てジャッキアップしてみるとステアリングラックが左右にガッタガタwwなぜ乗って分かったかというと直進状態でフラフラ。ハンドルが時計の針でいうところの11時から1時まで反応しません。ようは遊びが大過ぎるのです。お客様に尋ねると「まぁ、なんかおかしいなと、、でもこんなもんやろ?」と、徐々にガタが大きくなっていったことに慣れてらっしゃったようであります。危険ですので交換してくださいと申し出て交換。トヨタのラックは純正部品でブッシュの設定がありませんのでASSY交換になります。新品では10万円程度しますので問答無用にリビルト品を選択しました。

▼ちょうど?と言っていいのか悪いのかラックからのオイル漏れもありましたのでGOODタイミングでした。
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▼ブヨブヨスカスカガタガタになったブッシュ。トヨタ車、弱いですココ。
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完成して乗ってみると正常なハンドリングになりましたがお客様曰く「レーシングカートみたい」と。変化の度合いからすると正解であります。なにはともあれ故障が見つかり、そして正常に戻って一件落着でした。

では。



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ボルボV70タイミングベルト交換&おみやゲッツ 



車検でお預かりさせていただきましたボルボV70、作業メニューの1つでタイミングベルトを交換しました。
昔チェーン、その後ベルト、現在チェーンと、カムシャフトとクランクシャフトをつなぐだけでも技術が盛り込まれて移行してきておりますが今回はベルトです。基本国産車は10万キロ以内での交換が推奨ですが欧州車は工場によって考え方が違うところもあり、、サンルイスでは4~5万キロでの交換をお勧めしております。タイミングベルトが収まっているフロントカバー内でオイル漏れ等なければ10万キロでも大丈夫かと思いますがベルト本体の性能が所以か、もう一つあるとすればベルト切れによる損害額が欧州車の方がもちろん高額になることから早めに交換しましょう、なるところかと思います。まぁ、10万キロといえどタイミングベルトの摩耗は走行距離ではなくエンジンの稼働時間に比例しますのでいずれにしても目安になります。てことで安心を手に入れる交換作業ということは間違いないでしょう!どうせタイミングベルトを交換するので併せてウォーターポンプも交換します。以前、タイミングベルト切れの原因でウォーターポンプの劣化によってロックしてしまいエンジンがダメになったものを見ました(弊社工場長のお車w)。いずれにしても安心安全快適を手に入れることとなりました。

▼ウォーターポンプを外したところです。LLCもきれいで水回りも特に心配なところは見られませんでした。
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あとは車検整備に伴う足回り部品の交換やドライブレコーダーの取付で完了しますので、1週間ほどお預かりさせていただいてますがもう少しお待ちくださいませ。

▼で、久々のおみやゲッツ!本日車検整備で納車した山口様から戴きました!バリウマ!有難うございました!
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では。


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ダイハツタントCVTF交換とRECS・・・トルコン太郎 

車検でお預かりしましたタント。車検整備と共にCVTオイルの交換とRECSを施工させていただきました。現在の走行距離、約70000kmでトルコン太郎と出会う前は目を向けなかったATF(CVTF)の交換ですが今では積極的にお勧めしております。そして、自信をもってお勧めする理由が「体感できる」からです。メンテナンスに費用をかけていただいた際、バッテリーのような50%の性能でも機能するものは交換して体感が出来ません。しかし、今日のメニュー、CVTFとRECSは体感が出来るメンテナンスなのです。

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▼こちらがRECS。エンジン内部のスラッジを落としてくれる点滴ですね。
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▼点滴が完了するとこの通り。白煙モクモクで液剤とスラッジが燃えたものが排気されます。
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この後、エンジンオイル・ワコーズ4CTへ交換していただき作業完了しました。

▼先日届いた郵便物。「慎太郎」が「太郎」になってましてトルコン太郎とお近づきになれた気分です。
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では。

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NV350キャラバンATF交換・・トルコン太郎  

NV350キャラバンのATF交換を行いました。
張り切ってストレーナーを注文したらバルブボディASSYという、なんとも残念な気持ちになりつつフラッシングからの全量圧送交換で無事完了。この作業、2週間ほど前に行ったのですがサンルイスのお隣会社様のお車でありまして、車に詳しい社長ですので交換後の感想を今日聞いたところ「変速ショックがなくなってマイルドになった」と良い感触を得られました。現在、交換するATFを2種類使っており(純正を入れると3種類)車に合わせて選択させていただいております。いずれのお客様も良い感想をいただいておりますのでATF交換をお待たせしているお客様にちゃんと御案内できるようになってきました。また、セットメニューも考えておりますのでもうしばらくお待ちくださいませ!



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はい、久しぶりの角栄さん。最近の角栄さん載せてなかったのはタイミングもあり、また、コメントが難しいのもあり勝手に好き好んでおります。
ちなみに今日の語録についてですが、、自分が不幸だと思っているときにそうは思えないから幸せになって(割と幸せですが)その気持ちを持続したいものです。あー・・今日も日本語がおかしいな。。

では。


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アルファードATF交換・・トルコン太郎 


走行距離20万キロと、なかなか走っていますアルファードのATF交換です。
距離からするとちょっと躊躇してしまうATF交換ですがトルコン太郎の全量交換のおかげか自信をもってお勧めしております。以前だとスラッジが溶けて(剥がれて)バルブボディに詰まってしまうのではないかと事実か都市伝説の縛りによってお勧めしておりませんでしたがトルコン太郎を使用するようになっては進んでお勧めしています。(日本語おかしいですねw)
作業は予算に合わせてATFをどのくらい使うか相談しますが、今回はまず4L抜き替えをして循環させ、その後10Lの入れ替えを行いました。交換後、走行テストを行い問題ないことを確認して納車。お客様も走りの違いを実感して喜んでいただきました。

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では。

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BMW MINI (R56JCW) サーモハウジング交換 

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BMW MINIのウィークポイント、サーモハウジングを交換しました。トヨタ車でも日産車、ベンツやBMWでもその車には必ずどこか弱いクセがありまして、このMINIの場合、最近ではサーモハウジングを交換することがよくあります。交換の理由としてはハウジング本体からの水漏れとハウジングに取り付けてある水温センサーの不良です。ASSY(セット)交換なのでまとめてでの部品供給があり、一石二鳥な作業ですが、合わせてインテークマニホールド裏のウォーターパイプも樹脂製で劣化しますので交換をお勧めしております。交換が完了したらクーラントを入れてエア抜きをしますが、最近導入しましたケミテックさんのクーラントチャージャー&PG55EUROを使用しましたので元々水温の高いMINIでも対策のひとつになってくれると思います。

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トヨタ・プリウス/LED・ドライブレコーダー取付け 

30プリウスを御購入のお客様にLEDもろもろの取り付けを行いました。
外装部品に関してはG'sですのでそのままに、LEDフォグ、ドライブレコーダーなどなどを装着しました。
このほかレーダー取付けだとかありましたが写真がありませんで・・申し訳ありませんで。。
ですので写真があるものをどうぞ!

▼LEDはスフィアライト6000K
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▼ヘッドライトとの色具合も問題なし


▼ドライブレコーダー、各メーカー在庫あります!今回はユピテルS100C!
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▼本体は別にありますのでカメラのみ。カメラが小さいのでスッキリです。
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▼そしてリヤ側にもカメラ。S100Cは1つの本体で2つのカメラ接続できますので両側装着にはお勧めです!
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▼ドルフィンアンテナ!
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