FC2ブログ
Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

MINI R52 全塗装 


最近、MINIの入庫がすごく多くなりました。有難うございます。
好きな車を仕事で扱うっていいですね、って写真撮影班ですが。

さて今回入庫しましたMINIはよくある建築現場から塗料が降ってきたーというよくあってはならない事例。
珍しい事ですが保険会社さんが磨き屋さんを手配して磨いてもらったとのことですがあまりにも仕上がりが悪く
全塗装じゃいと云う事での入庫です。
パッと見てもかなりキレイなんですがやはり細部が見えてくるとアラアラと。
とりあえずは分解です。
ちなみに今回モールも全部交換。
チョットしたリメイクですね。

それでは引き続きお送りいたします~。



R0011182_1.jpg

R0011234_1.jpg

R0011236_1.jpg

R0011237_1.jpg

category: MINIの板金修理事例

CM: 0 TB: --   

MINIクロスオーバー R60 JCW スポイラー塗装 part2 


MINIクロスオーバー R60 JCW スポイラー塗装 part2

前回からの続きです。
サフェーサーから塗装、組付、完成。クリヤー塗装には最高の塗料、RMスタートップで仕上げています。
組付け時には新品のプラスチックリベットを使用し新車のクオリティーを維持したまま完成へ向かいます。
最後の仕上げはグランドスラムパステルさんにてサスペンション&ホイールを装着されていました。
一旦、納車を行い後日追加メニューでコーティングetcを行います。
JCWと云うだけでも特別ですがそれと比べても特別な一台の出来上がりになりました。



R0012519_1.jpg

R0012529_1.jpg

R0012534_1.jpg

R0012549_1.jpg

R0012556_1.jpg

R0012592_1.jpg

【special~グランドスラムパステルさんにて】

R0012621_1.jpg

R0012618_1.jpg




category: MINIの板金修理事例

CM: 0 TB: --   

MINIクロスオーバー R60 JCW スポイラー塗装 

MINIクロスオーバーのスポイラー塗装で入庫しております。
なんと走行0Km!!

素地のスポイラー塗装ですが元々のシボ模様をツルっと仕上げます。
ずっと以前はサフェーサーで埋めたりと色々やっておりましたが日が経つにつれてうっすらと模様が出てきます。納車したときだけ仕上がりが良ければと云うのはNGです。
埋めるから出てくる。だとしたら凸を無くそうとの事で削っております。
色んな機械がありますのでウィーンと簡単に済ませたいのですが削れば毛羽が立ち結局は同じ事。毛羽が立たないようにペーパーの番手を考えながら削り、そして耐水ペーパーで水研ぎします。そこからサフェーサー、それをまた研いで塗装となります。メーカーによって凸の大きさが違い材質も違います。その時々で何番でスタートするかがキモなんですね。
さてこのクロイスオーバー、塗装が終わると車高調&ホイールの交換が待っているようです。
来週にはコンプリートカーの出来上がりですね。



R0012358_1.jpg

R0012361_2.jpg

category: MINIの板金修理事例

CM: 0 TB: --   

BMW MINI スポイラー製作 

BMW MINI cooperS

前後スポイラー製作中。
ワイドなフェンダーに合わせて両端をワンオフで作ってます。
フランケンシュタインみたいになってますがFRPで張り合わせしてますので強度が落ちるということはありません。
むしろこの部分が強くなってるくらいです。

お客様に「へぇーすごいねー」と言われますが、作業自体はアナログです。
手間はすごくかかりますけどね^^;

・・あっ、もちろんフランケンのステー&ビスは外しますよ。

想像を形にできる楽しさ。
板金塗装の魅力です!


before


after
R0010508.jpg

写真、右と左でスミマセン。。

では



category: MINIの板金修理事例

CM: 0 TB: --