Admin New entry Up load All archives

福岡の車修理(傷・キズ・へこみ)板金塗装の オートサービスサンルイスブログ

福岡の車修理・板金塗装専門店オートサービスサンルイスが 車の板金塗装や修理情報を中心にお届けする、車修理ブログ。

EMZサーキットミーティングinHSR九州 

皆様、ゴールデンウィークはいかが過ごされましたか?
ワタクシ日高はおかげさまでゆっくり満喫なお休みをいただきました。
イベント続きな3連休でしたが初日はEMZさんのサーキットミーティングへ出撃です。

▼積載車を洗車して掃除して車積んで、ワクワクドライブで出発です。


▼震災後の仮設ピットにズラリ。新しいピットも完成しましたのでこれももう見納めですかね。
DSC_0908 (1)

いつもであれば国産車と輸入車の別枠で70分耐久レースとなりますが、今回は混走で90分耐久となりました。普段は一緒に走ることのないGT-Rやエボ、S2000、ロードスター等々、どの車が同じくらいのタイムで走るか見当がつきませんので様子を見ながら走ることになります。このほかポルシェも7~8台いますし、ひちゃかちゃであります。

▼スタート前、ゼッケン張ってしまえば準備することもなくまったりタイムです。
DSC_0919.jpg

そうそう、この日は車屋としてチョーー手抜きな準備でして、工具を何も持って行かない車ひとつで乗り込んだのであります。エアーゲージもなければジャッキもない。ヤル気あんのかと怒られそうですが、現地に行くとここで知り合った方々がたくさんいますので頼ってみようというチャレンジです。ゼッケン張るテープも持ってきてないし発信機取り付ける工具もボルトもない。しかし、、おかげさまで全部揃いましたのです。調子に乗って次回も・・なんてしてたら白い目で見られますので次はちゃんと持っていきますが、ここで出来た知り合いに助けられたのは嬉しいことで、そんなこんな言ってもレースでは一応「敵」になりますので面白い関係だなとこれまた嬉しく思います。

▼さて、レーススタート!90分の間に3回(5分×3)のピットストップを混ぜて走ります。
290503mini_652.jpg

▼汗だくで無事帰還。終わってしまえばもっと走りたかったの瞬間。最後にこの日ベストラップ。
290503mini_784.jpg

▼クラス優勝いただきました。総合でも5位と我ながら大健闘しましたよ!
290503mini_852.jpg

途中、他のレース車両のLLC漏れで赤旗中断もありましたがサンルイス号は無事にノントラブルでした。他の車両も小さなトラブルはあったようですが事故もなくレース終了でした。
次回は9月に行われます。安全なレースは無いと思いますがEMZさんのレースはそれが浸透していますので初心者でも気軽に参加できます。興味ある方、ぜひぜひ参戦いかがでしょうか?

では。




category: 日記

CM: 2 TB: --   

50プリウス乗ってみたら・・○○人間になります。。 

最近の更新頻度では御無沙汰になります、、サンルイス日高です。
先日のお話ですが滋賀~名古屋~大阪へとお仕事で行く事がありまして、いろんな交通手段を考えましたところ車で行くのが最善となりトヨタレンタさんで現行プリウスをお借りして旅をしてきました。片道くらいは楽をしようと阪九フェリーに助けてもらい旅行気分で旅の始まりです。さて、車屋さんをはじめて15年にはなりますが、なかなか現行型の車で長距離を走ることがなく、また、低燃費合戦の親分プリウスで長距離となりましたので少々レビューしてみます。


まずお借りしたプリウス、現行50型が到着してワクワクしましたが色んなボタンか何か分からない。説明書で少々勉強してフムフムとCMで謳っているようなレーダーなんちゃらだとかレーンキープなんちゃらとか・・の仕組みを叩き込み出発、雑踏の中キックダウン一発・・じゃないボタンをポチッ。まずはフェリー乗り場の新門司へスタート。ハイブリッドは遅い、、なんてことは全然感じなくふつーーにスイスイ走りますし走りには何のストレスもありません。ただ燃費計が26km/Lとか指しているので30プリウスよりも必ず低燃費になったことは実感。そんなこんなで乗船⇒12時間かけて神戸まで連れてってもらい朝一からナビの誘導に従って運転するだけです。とはいえほとんどハンドル操作だけ。高速に乗って早速試したのはレーダークルーズと云われるもので車間距離をボタンで設定すると自動追尾してくれます。最高で時速115km/hまで設定できて、前の車が80kmだと80kmで100kmになると勝手に100kmまでアクセルとブレーキが勝手に操作してくれます。車間距離もステアリングのボタン操作一つで50m、40m、30m、と設定できるのでスピードが遅い時は30m、100kmを超えてくると50mとしました。普段あまりかっ飛ばすことがないのでひたすら左車線をいろんなペースメーカーに引っ張ってもらいながら巡行しますが、たまに追い越し側に車線変更すると設定した最高速度まで勝手に加速し、左車線に戻ると前の車を見つけてまた追尾モードとなります。想像してください、足の操作は今のところ必要ありません。。
ようやくレーダークルーズにも慣れてきたところで今度はレーンキープをしてくれるレーンディパーチャアラート(LDA)という機能です。ようは車が車線をはみ出すと勝手にハンドルを操作してくれて車線内に戻すという、、もうほとんど自動運転的な装置です。これは試すのに少々勇気が必要でありましたが前も後ろも車がいない状況でチャレンジ。なんとなく居眠りを想定してふわーーっと左の路肩側によって行くと・・・ククッとハンドルが右に切れます。切れ方はほんの少しですがちゃんと車線中央まで戻り、そのあとちゃんとハンドルをセンターへ戻します。ここで面白くなりいろんな切り方で右に左に寄ってみるもちゃんと戻してくれます。しまいには「フラフラ運転してるのでそろそろ休憩しませんか?」と言われる始末wwお前はナイト2000か、と思うほど車と会話した気分でした、というよりやさしく叱られたんですがね。あとはほとんど使いませんでしたがヘッドライトのハイビーム切り替えを勝手にやってくれたり至れり尽くせりであります。帰りの九州に入ってからは今までの制御を全部オフにして自分で運転してみましたが100km超えるとなんでか怖いし、アクセル操作も下手で燃費下がっていくし、、いらんことするなとまた警告が出そうです。。
DSC_0949.jpg

そんなこんなで無事帰福しました。走行距離1127km、燃費・・・34.3km/L・・!!!
途中でびびって一回給油しましたが43Lタンクのこの車、無給油で成し遂げることが出来るはずだったのです。ちなみにこの燃費で行くと満タンで1470kmも走れちゃいます。メーター読みでは34.3kmでしたが実際の給油量と距離で計算すると31.3km/Lでしてこのあたりは+10%-15%のメーター誤差なんかで変わる数字ではないのかなと思います。

50プリウス、いい車でした。最近の車を勉強させられましたし知っておくべき車でした。

でも、もうひとつ言えば・・・ダメ人間になってしまうくらい至れり尽くせりでした。だって100km/hを自分の足で踏んで怖いと思ったのだから。なのであと20年後のマイカー候補にします。

▼おまけ 明石海峡大橋
DSC_0922.jpg

▼おまけ 色の無いディナー、、お恥ずかしいww でも阪九フェリーは最高です。
DSC_0920.jpg

では。

category: 日記

CM: 0 TB: --   

エア花見 

こんにちは。事務 矢野です!

春の訪れとともに久々登場しましたので春っぽいお話。

👇素敵な春のプレゼントいただきました♪
sakura1.jpg

巷では“エア花見”ってのが流行ってるらしいですね!
そんな噂を聞きつつのタイミングでいただいたのでさらにうれし。

👇いざ!魔法の液体で命を注ぐ
sakura2.jpg

👇約1時間。なんだか背筋ぞわぞわっとする状態にw私のデスク前のJEEPの森も桜満開を待っています。
sakura4.jpg

👇満開ッ!何時間でどんな変化だったかは是非GETして観察してみてください♪
sakura5.jpg

👇エア花見実践!ランチで納豆巻w
sakura6.jpg

今年はリアル花見できなかったので、毎日デスク前で咲いてくれてるこの桜で毎日お花見させてもらってます。
食欲も倍増。仕事もはかどる。



あ~~~リアルお花見もしたかったな~
天候に恵まれなかった今年の福岡の桜シーズン。
来年に期待しつつ、やさしい雨に打たれゆっくり散っていく桜を最後まで楽しみましょう~。

では♪次は夏の訪れとともに・・・とならないようにまた登場します♪

category: 日記

CM: 0 TB: --   

EMZ軽カー耐久で走ってきました 

昨日、EMZさんの主催する九州で最も盛り上がっている軽自動車耐久レースに出場しました。
過去何戦も出ているのですが今回はメインカーではなくサンルイスでメンテさせてもらってる車両でのエントリーです。この車、ちょうど一年前のレースで横転しまして、ようやくの復活戦です。ボディーを交換して一度もテストしないまま走ることとなり不安の中のエントリーです。7時間耐久ということもあり何かあってはいけないのですが何かあった場合に備えてサンルイス号をTカー(予備の車)として2台持ち込みました。

▼AM7:00、受付から長い一日が始まります。
290410 (3)

▼AM7:30、ブリーフィング。レースのルールや旗の説明など初心者でも分かりやすく説明してくれます。
290410 (8)

▼AM8:45、スタート前の整列。60台をクラス別で並べるのに運営スタッフさんも大忙しです。
290410 (2)

▼AM9:15、予定より少し遅れてローリングスタート。完全にウエットコンディションですね。
290410 (4)

通常9:00スタートしますが昨日はオイル漏れの車両があり、スタッフさんが1台1台下をのぞいては確認していました。少し漏れたコースの清掃も行い15分遅れでスタート。スタート前で見つけてくれたおかげで他の車の事故を防いでくれています。こういうチェック、目配りをしっかりしてくれているのでEMZさんのイベントはレースとは言っても安全さも保ってくれていると思います。そして16:00チェッカーの予定も16:10に変更となりました。

▼ギアの入りが少し悪かったのですが無傷で順調に疾走中。ワタクシ完走できるかずっとハラハラしてます。
290410 (5)

▼レースでは10回のドライバー交代と2回の給油が義務付けられており、タイミング次第で順位が変わります。
290410 (1)

▼PM15:20、最後のドライバーはワタクシ日高。車を壊さない&順位を守りながら50分走ります。
290410 (6)

▼PM16:10、無事チェッカーを受けましたーー!!直後エンジンに異変が・・・。
290410 (7)

無事にゴールした直後、スピードを落として気を抜くとエンジンストップww
あれ、あれれ、、。セルを回すとボトボトとどうにかかかってくれましたがアイドリングもしない状態。セルを回す音もエンジン圧縮が無いような不安な音です。どうにか1週回ってピットに戻るとまたエンスト。。どうやら最後はエンジンブローの手前な状況で走っていたのかもしれません。このエンジンもすでに何戦も使っており、頑張って復帰戦をゴールさせてくれたようです。
7時間耐久はEMZさんのレースの中でも1番長く、いわばサバイバルレースであります。
今回の成績は50台完走(2台はTカー)のうち15位!660Bというクラスでエントリーしましたがその中で5位(19台エントリー)と入賞しましたー!パチパチ!いやはや完走&入賞とは出来すぎですが最後まで走ってくれたアルトとドライバー6名、そして主催のEMZさんに大感謝です。次戦は6月になりますが今回の打ち上げの時にでも今後のプランを立てたいと思います。

では。






category: 日記

CM: 0 TB: --   

福岡カスタムカーショー2017 



今年から開催場所が変更になった福岡カスタムカーショー。去年までは福岡ドームだったのですが今年から北九州ですと。聞いた話では違法改造車がブンブンやるからドームが貸さないとか・・らしいのですがどうなんでしょうね。ま、たしかにそれはいかん事でありますし、他のイベントでもブンブンやっちゃって開催が危うい情報を聞いております。音がブンブンでなくても超シャコタンや見た目が過激な車は静かに走っててもブンブンやってると思われますので見た目も音もソコソコで改造しましょう。
・・・なんて、偉そうなこと言いましたがウチのような板金屋はノーマルフェンダーの形状でどこまでパッツンパッツンのホイールを入れれるかなんてことに頭ひねっているのでやはりこういう場は勉強になります。

今回は会場の規模も小さくなってか出品台数も少なくなっているようで、その中でも最近お気に入りの86/BRZを求め見てきました。こちらもやはりオーバーフェンダーの流行りもあるようでぶっといホイールが入っている車が多くいらっしゃいまして、勉強の範囲を広げねばと今日は本屋へ行ってきます。

帰って来て復習しようと思い写真を見てると・・あれ、まぁ、、なんてこったい。みんなピンボケばかり。いやいや少々写真を勉強しておる身分としてボツなショットがほとんどでがっくり。しょうがないからコラージュしてごまかしましたが今日が昨日だったらリベンジしに行くところでした。。車の勉強もですが次回はちゃんとカメラの設定していきますw

1490527870.jpg

では。


category: 日記

CM: 0 TB: --   

本日のサンルイス 

突然ですがーここ福岡、本日桜の開花予報でございます!パチパチ
いやー、待ってました!って感じですね。ちなみに満開は4月1日予定。わぉ、土曜日でやんす!うれしかー。
と、年度末にのんきなこと言ってますが、、
本日のサンルイスに参りましょう。

▼オーバーヒートしたフーガの修理。昨年からヒーターが効かなかったらしく・・予兆はそこにありました。


ちなみにオーバーヒートとは何らかの理由でエンジンが高温になりすぎてしまう現象です。何らかの原因の1位は冷却水の漏れです。ここで心配なのがエンジンは大丈夫なのかということ。エンジンがオーバーヒートを起こすとシリンダーヘッドというエンジンの上半分の部品が熱で歪んでしまい圧縮漏れを起こします。圧縮が漏れるということはエンジンがかかったとしても力が無く、結果ヘッドの修正もしくは交換となります。これがまぁ非常に費用がかさみまして、修理はできるのですがリビルトや中古のエンジンに交換することとなり痛い出費となりますww

▼ラジエーターのアッパータンクがパックリ割れてASSY交換。エンジンは無事そうでなによりです。
DSC_1854.jpg

▼春!なのに幌が開かなくなったPTクルーザー。冬は開けないから気づきませんよね。
DSC_1864.jpg

▼油圧のポンプに問題がありそうです。まだしっかり見れてないけど高額にならないことを祈ります。。
DSC_1866.jpg

▼先日ANA、今日JAL。先日からC3POが飛んでるらしく、お願いだからこっち通ってと祈る!
DSC_1839.jpg

では。


category: 日記

CM: 0 TB: --   

本日のサンルイス 

今日も素敵な暖かさ、福岡。今週末は19度の予報でようやく春来ました!
さて本日のサンルイス・・

▼全塗装のマスキング完了。精神集中して塗装に入ります!


▼RX-8のGTウィング取付です。お持ち込みの中古でしたが・・・
DSC_1601111.jpg

▼無事に取付完了!不足していたボルトナット類はこちらで用意させていただきました!
DSC_1620111.jpg

▼飛行機の音でそわそわ。夕日に照らされた姿に魅了されます。
DSC_1643111.jpg

では。


category: 日記

CM: 0 TB: --   

魚釣りに行きましたとさ 

えーー、こちらのブログ、過去休んだり書いたりと波がありましたが、、1ヶ月前から日祝日以外、連続して投稿することが出来ましたーーー!パチパチ。・・・という自己満でスタートしましたが、いやー、この波、、どうにかしないといけないですね。半分反省しながらぼちぼち(←そこが甘いw)書いていきたいと思いますので引き続き末永く今後とも宜しくお願いします。

今日のキーワードは波?偶然にも先日の日曜日、冬の玄界灘には波が落ち着く予報でしたので我らがサンルイス丸、出航してきました!去年の秋以来、久しぶりの海でしたので期待に胸を膨らまして朝日に手を合わせ安全大漁と拝んでみます。
290308 (1)
けっこうこの願いは叶うもの、と信じておりまして、過去狙った魚を狙った通りに(?)釣れてくれておりました。が、しかーーし、、、この日はからっきしw朝大当たりがあったのですが、大事なそやつを逃がしてからは昼過ぎまでピクリともしない。
期待に胸を膨らませすぎてアドレナリンが海に染み出てるのか、、もしかしての玄界灘、もしかしての魚がいないんじゃぁないかというくらい。ほんと、過去こんなにアタリがないのははじめてです。仕掛け変えてみたり、餌変えてみたり、終いには休憩してみたり、ラ○○○○リ。そうこうして13時を過ぎた頃、出会いは突然。

コツッ、ドッカーーン、ギュギューーーン、ウィーーーン(糸が出ていく音)!!

キターーーwwwなんでもいい、誰か知らんが、どなた様でもいいから顔を見せてくれ。朝拝んだから、お願いだから、できれば、そうだな、美味しくてカッコよくて、「さすが船長、やっぱ釣るよねー、それなー笑」とかキャッキャ言われるような自慢できるキミ・・キテクレーーーww「そうこう妄想すること5分、引き揚げながら引かれながら、水深60mの、我らのシンボル福岡タワーの半分(の深さ)から、、

290308 (3)
「はじめましてアラと申します。本州じゃクエと呼ばれてます、船長のために釣られました」
と、言ったか言ってないか、そんな気がした2800gのアラちゃんです。

釣れた(てくれた)からよかったけど、ほんとにほんとにこの日だけは釣れる気がしなかったのです。
朝の願いが叶ったのか、この日サンルイス丸はアラ様に助けられましたとさ。
そしてそして数時間後・・アラ様は出汁となり具となりアラ鍋として日高家を賑やかにしてくれました!

では。

category: 日記

CM: 0 TB: --